toggle
2023-10-01

アクロス・ザ・スパイダーバース

2023年10月1日(日)

朝。カミサン、喉がボロボロ。

 

ここのところカミサンはずっと頭脳労働が多く、ずいぶん疲れさせてしまってた。

「店休日」と言ってもその都度いつも仕入れで広島まで往復しているし、ちゃんと休んだ日は無い。

しっかり休もうと決め、急遽3日間ほどお休みをいただく事に相成りました。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

俺は頭痛以外はピンピンしているので、朝食作り。

ホットケーキ。固いかなと思われたが、フワフワでヨシ。ただ甘みが少なかったな。

 

それから次女とたぶん今年最大の大物、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』を視聴。子供と「この映画」を観られるというのは、代えがたい喜びがある。

 

我々オッサンにとって若者たちの無垢な希望というのは、かつて「自分たちが捨ててきた希望」。

それを捨ててきたというのを実績と呼んで良いかはわからんが、でも捨ててきたからこそなんとかここまで生きて来る事が出来た。

若者のキレイゴト(敢えて言うが)は、ほぼ現実味がないのだ。

 

しかし、食い入るように画面を見つめ「まだ30分くらいかと思った!」と、2時間半後にこの映画にどれだけ集中していたかを教えてくれる次女と話していると、どうかまだまだずっとキレイゴトで生きていってくれと願わずにはいられない。

お前にもいつか守りたいモノが出来、そのための取捨選択の時が来るだろう。

「正義」なんていうモノの意味はその時代で変わる。だから、どうかそんな曖昧な言葉に左右されず、お前の「キレイゴト」を出来るだけ大切にしていって欲しいと思うよ。

 

そして我々オッサンも、このあたりでもう一度「キレイゴト」で生き直してもイイんじゃないかな?なんて思わせてくれる映画だった。5億点。

 

夕方。

ストレッチしたり本を読んだりしていると、抜き足差し足でまたアイツがやってきた。バレないように背中に登っているつもりらしいが、わかっているぞ。

 

夜はキムチ焼きそば。仕込んでいた分のパスタを使ってこしらえたが、けっこう美味かった。メニューかも大いにアリだな。

 

深夜。

ラジオ聴きながら明日のお弁当の仕込み。

 

リクエストは「えのき巻いたヤツ!」らしいのだが、ハイ喜んで。アスパラがピーマンに見えるほど、なんかデケェのが出来てしまった。

 

もう2日、月・火とお休み頂戴いたします。

この間になんとかマスターのアタマ、そしてカミサンの喉を治しまして、また水曜日から頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それにしても一久庵ちゃんには先を越されたなぁ〜。

 

 


よく読まれている日記