次女お誕生日
2023年9月28日(木)
午前3時、群発頭痛の発作で叩き起こされる。1時間ウンウン唸っていた。
右耳からかぎ針を突っ込まれて、誰かが俺の目をほじくり出そうとするような痛み。そんなハズは無いのだが、とにかく飛び出してしまわないように必死で右目を押さえて発作が治まるのを待った。
毎夜この状態じゃあ相当参っているんじゃないかと思われるが、群発頭痛というのは「発作」さえ治まってしまえば、普通の生活も出来るし眠る事も出来る。
1年間の睡眠障害からメンタルやられた経験からすると、実際は「四十肩」の方が全然ツラい。
あれは24時間絶え間なく痛むし、睡眠も、30分ずつくらいしか取れない日もザラ。
群発頭痛の人に出会う事はあまりないかもしれないが、もし「四十肩」の人に会ったら、ぜひとも優しくしてあげて欲しい。
早起きついでに本の続き。徳川家康を追い詰めた漢の物語、ちょっと前に読んだ『木挽町の仇討ち』にも似たエンタメ傑作。
俺はこの今村翔吾(元ダンサー)先生の作品はすべて好き。
「◯◯史観」と言われるあの先生の時代小説も一応は全部読んではいるが、あれは「であったことは想像に難くない」とか、さも自分の方が史実であるような言い回しで歴史家風に書くもんで、逆に小説家としての責任逃れみたいであまり好かん。
その点、今村先生の本は「ちゃんとエンタメ」になっていて読んでて気持ちがイイ。世のすべてのオッサンにオススメしたい(女性からしたら「アホか」みたいな部分も多いだろうけど)。
しかしなんにせよ、本が読めたり映画が観れたりするのは嬉しい。
これでもし簿記の試験落ちてたら、今頃ホントどうなってたかわからんわ。
受験生のみなさん、頑張ってな。
ランチ。本日はカミサンと2人営業の日。
2人でランチはなかなかハードでてんやわんやだったのだが、そこへ小学校から「三女さんがお熱が出てまして」と、お迎えにくるように連絡が。ひぇ〜〜
その電話以降は俺1人で頑張ったが、やっぱ1人じゃどーにもならんかった。お待たせしてしまったお客様、大変申し訳ありませんでした。
ランチ後、お祭りの準備。コンビニでポスターサイズに「俺」をプリントアウトしてくる。
カミサンの方もお祭り準備のクリエィティブ作業を、ソファでアサリと一緒に。
夜はお休みにしておいたので、次女のお誕生日会を。
次女がお風呂に入っている間に、風船やらキラキラした紙やらで飾りつけ。なんかこの風船、シジミちゃんと同じカラーリングだな。
高校1年生のお誕生日会としては少々安っぽ過ぎるようにも思えたが、次女は「いやぁ〜ん、なかなか可愛いじゃないの〜」と喜んでくれているようだった。プレゼントは「あいみょんファンクラブ会員費、1年間分」で落ち着いたらしい。おめでとうございました。
しかしお誕生日会は、三女は発熱、俺は頭痛で欠席となってしまった。
またちゃんとお喜びの席を儲けよう。その頃にはパパもハイボール飲めるようになっておきたいわ。