toggle
2023-09-04

学び

2023年9月4日(月)

4時起床。洗濯取り込んだり、お店の仕込みしたり。

 

8時、お葬式準備。島根の山奥には葬場はないので、地域のみなさんで式のお手伝いをする。オヤジの時もそうだった。

 

しっかりと「内部」に入って準備させてもらうのは初めてで、学びも多かった。オヤジの葬式の時の自分は、ずいぶんと無知であったのだなと思う。

「田舎の常識なんぞ」と思っていたがそこには確かな理由があり、淡々と進んでいるように見えていたお葬式の裏側も、やはり悲しみに包まれていた。

 

亡くなられたのは、ウチの爺さんと仲良しのおじいちゃんだった。

向こうでまた楽しく飲んでやってくださいね。

 

 

帰ってきてランチ。

満席御礼、ありがとうございました。

 

 

不幸事が続き、少々メンタル落ち気味。

そんなところに「8歳で簿記合格」というニュースが入ってきて焦る。

 

落ちてる場合じゃねぇな〜

 

 


よく読まれている日記