toggle
2023-08-24

うるさいオヤジ

2023年8月24日(木)

しかし目論見は甘く、深夜24時、頭痛発生。

そのあとは午前2時にも。

まだ群発頭痛は逃れさせてくれないらしい。点鼻薬握りしめて寝ておいて良かった。

 

ただ、いつもよりは痛みの度合いは軽い気がする。発作時間は30分間と変わらないが、まだ耐えられる。

それに深夜の時間であれば、仕事中に迷惑をかけることも無いし、暗いのも助かる。光がシンドいので。

 

飲み過ぎは飲み過ぎだったし、神様が良きタイミングで「お前、その辺にしとけよ」と言ってくれているんだろう。

甘んじて受け入れて、断酒の期間にさせていただこう。感謝しながら。

 

が、朝はグッタリ。すごく疲れている感じだ。仕方ないけど。

 

ランチ。満席御礼ありがとうございました。

 

夜の営業前の16時。駐車場では小学生3人組が、チャリンコで開店を待っているではないか。

そんなところにいたら熱中症になってしまうから、もう入れよと招き入れるてみると、

「¥400で食べれるモノください!」だと。

3人の小遣いあわせて¥400か。いいね〜、小学生の小遣いってのはそうでなくっちゃね。

 

奢ってやるのは簡単なのだが、「持ってるカードで勝負する」というのは、今後のお前たちの人生にとってけっこう重要な事だ。

甘やかして、お前たちの成長の機会を奪うようなマネはしたくない。

自分たちでメニューブックをよく見て、3人で話し合って決めてみな。と、しばらく放っておいた。

 

呼ばれたので行ってみると「この『炙り焼きチキン¥350』ってやつをください!」と、ちゃんと予算以内のご注文。なるほど。

しかしそれはパスタにちょこっと添える「ミニ丼」であり、川遊びして来たという小学6年生3人には少ないだろう。

あとそれは「炙り焼き」じゃなくて、「照り焼き」な。

 

まぁ、『一杯のかけそば』スタイルで3人分出してやったが、「美味い美味い!この店サイコーだな!」と喜んでいた。そうだな、自分の小遣いで食うメシは美味いんだ。

 

毎度あり。

 

とにかく絶対に交通事故には気をつけろ、ヘルメットかぶれ、横になるな1列で走れ、などうるさい小言オヤジ全開。

あまりに暑いので、いらんいらんって言うのに無理やりにお茶も持たせた。

 

俺は絶対にうるさいオヤジでいようと思う。

群発頭痛なんか、屁でもないわ。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記