toggle
2023-07-02

草刈り

2023年7月2日(日)

本日は地域のおじいさん達と田んぼのための水路の草刈りデー。早朝からカミサンと一緒に。

 

草は50~100cmほどに育ってしまっている。

山の中をバリバリと草刈りながらひたすら進む。草を刈るのはまだイイのだが、その刈った草を集めて捨てるのがこれが非常に…。

4時間ぶっとおしで頑張り、草刈りは終了。

 

その後は水路に溜まった砂をさらう作業。

1kmほど水路の中を歩きながら砂を掻き出す。

もうフラフラなのだが、横を流れる井原川の清流の美しさと音が心地よい。まだ小さいが、鮎達仲良く気持ちよさそうに泳いでいる。

 

俺もフラッフラだが、カミサンはもうボロボロ。なんとか帰ってきたが、横になってしまって、起き上がるのもやっと。お疲れ様でした。

 

お昼には昨日仕込んで余ったパスタと挽肉で、豆乳を使った冷静担々麺。と、おむすび。最近何度かまかないで試していたが、むすめ達からも評判は上々だった。

 

シャワー浴びて缶ビール3本やって、よ〜しお昼寝だなぁ〜と思っていたのだが、三女が「パパ。天気もイイし、川行って遊ぼうよ!」だと…。

 

まぁ、がんばるか…もっとイイ場所に連れて行ってやりたかったが、ビール飲んじゃったので歩いて行ける所まで。

さっきのシャワーは無意味。ビールが滝のような汗になって排出されていく。

 

夜は冷凍餃子。もう何も作りたくないし、洗い物もしたくない。あと、美味いし。

 

夜になってもカラダの中から熱が抜けない感じ。明日も休みにしておいて良かった。

 

ただ草刈りや水路の掃除や川遊びは「やって良かった」。

自然の中でカラダを動かすのは気持ちがイイ。

イイお休みだった。


よく読まれている日記