toggle
2023-06-01

JAYWALK

2023年6月1日(木)

午前4時起床。アルコール飲まずに寝たのが幸い、スッキリとした目覚め。

本を読んだりお洗濯を干したりして過ごした。

 

本日お店はお休み。

 

次女と三女を送り出してから、カミサンが「散髪行きたいんだけど」と言うので仕入れがてら一緒に出かける。今どきの美容室なのに、「予約ナシ」なお店があるという。

お店に来てくれた順番に切ってくれる美容室があるらしい。

 

俺は仕入れのその合間に「¥1000カット」と言われるお店に行く事が多い。

安いのもあるがそれよりも「予約がいらん」というのも非常に助かるからである。

我々喫茶とおりみちの「予約は当日の分しか取らない」というスタイル、そして「業界の常識のスキマを狙う」にも似ているところもあると思うし、これは勉強になるだろうと俺もその美容室についていってみた。

 

けっこうオシャレな…、というか、ずいぶんとイケてる感じのお店。「サロン」と「パーマ屋さん」のイイとこ取り、のような感じか。

お客様も次から次へとバンバン来て流行っている。若いスタッフさんも多いし、美容室のことはよくわからんけれど、商店経営として凄い。

 

ほんとに予約も要らないというし、カミサンを待ってるだけなら退屈だしと、俺も一緒に並んで待って散髪してもらう事にした。

 

しかし特に待たされることもなく、すぐにカットへ。後ろにはたくさんお客様がいらっしゃったので、タイミングが良かった。

 

カミサンは離れた席ではしゃいでる。「ホームページに書いてある、この『髪質改善』ってコースもお願いします〜」と、テンションも高い。ただ、それは全然違うお店のホームページなんだけど。

その後も離れた席に座る俺に聞こえるほどの音量でおしゃべり。そんな大きな声でしゃべるんだね、知らなかったよ。さっきの別のお店のホームページの件はノーダメージみたい。スタッフさんの「腕がイイ」んだな。

 

それから近くのコーヒー屋さんでお勉強。

 

その間にももう1軒、そして帰りにも更にもう1軒お勉強させてもらった。どんなお店も「全て、我が師」。

 

晩ごはん。

会話の流れで次女と三女に「時にきみたち、日本地図は描けるのか?」と訊いてみた。

ふたりとも「ん〜、どうでしょう〜?」と長嶋茂雄。

 

まずは小6三女。あ〜、まぁそうね〜。小6ならだいたいこんなもんかね〜

 

続きまして、高1次女。「ここがリアス!」のギザギザが素敵じゃんか。ただ、それも含めて高1のコレはヤバいけどね。

 

しかし、共に「可愛げ」があるのが素晴らしい。そこはむしろこちらが勉強させてもらったわ。

 

今日色んなお店を回って思ったのは、50歳も遠くないココからはその「可愛げ」が人生のカギ。

 

「出来ないことへのイイワケ」や「自信が無いから、だかろこそしてしまう『偉そうな態度』」。このあたりは全て「可愛げ」の裏返しだ。

奢らず偉そうにせず、パパもお前達の日本地図を見習い、可愛げのあるオジサンになろう思います。

 

 


よく読まれている日記