3月まで
2023年1月17日(火)
筋トレとハイボールのおかげで大変早い就寝。とてもイイ事。
が、おかげさまで深夜1時には目が覚めてしまった。
せっかくなのでradikoで『Creepy nutsのオールナイトニッポン』を追っかけで聴いていたら、なんと3月で終了するという。
俺は2016年の単発での『オールナイトニッポンR』から、一回も聴き逃したことのないヘビーリスナー。
この2人が悩みそして成長していく様をずっと聴かせてもらい、そしてずいぶんと救われてきた。
「誇れる事が何も無い」。
普通ヒップホップという音楽は、周辺社会に対しての怒りや、それを乗り越えてきた自分をラップという手法で表現する。そのため必然、不良性が高くなってしまう音楽だ。
貧困や差別。そして生きるために犯罪を犯してしまったり、反社会的勢力に身をおいてしまったりしながらも、「今はイイ車に乗って、デカいジュエリー着けてるぜ〜」を曲にする。
だが、この2人は「特にこれと言って社会に不満は無いんです。ただ、ヒップホップという音楽が大好きなだけで」。
コンビを組んだのも「ライブ会場に行ったら怖い人ばっかりで、居場所がなくて」、それで2人で肩を寄せ合ってたっつーんだから。
およそ6年間でも、1回も「自信」みたいな素振りは聴いた事がなかった。R−指定は3年連続日本一のラッパーで、DJ松永なんてついに世界一になったのに。
6年間の間にあれよあれよとメジャーになって超人気者になっていくが、彼らからは常に「謙虚」を学ばさせてもらった。結局オールナイトニッポンを辞めるのも、その謙虚さ故だし。
放送の最後の方は、DJ松永が泣きじゃくって何言ってるかわからなかったが、わからなかった分、伝わってくるものがあった。しかし松永、6年間しょっちゅう泣いてたなぁ。
それから素晴らしい筋肉痛が来てくれて、あまり寝れず。そのまま朝。
ランチはおヒマだったが、遅めにバタバタっとお客様が来てくれてなんとかカタチになった。
夕方、長女と三女を連れてスーパーへ。
「1人1パックのみ」という卵を3人で3パック、それだけ購入。俺としてはまだ少し恥ずかしい気持ちもあるのだが、これがきっと三姉妹の「節約力」になるはず。楽しんで節約できる人になってほしい。
夜もおヒマ。こういう時のためにも卵を1人1パックずつ買える家族であらねば。
こんなんも、全部「謙虚さ」につながるだろうしな。