唐揚げ
2024年3月24日(日)
夜、仕事終わり。非常に気分が良い。
だいたい夜中のカウンターとは悩み苦しみ不平不満で満ち溢れるものなのだが、垣崎醤油の会長からは前向きな発言ばかりで聞き応えがあった。
まぁ本人は朝になれば何も覚えていないだろうほどのヘベレケであったが、しかし正体を無くすほどに酔っ払ったとしても、それにも負ける事のない仕事への情熱があるというのがサイコーに良かったな。
片付けてからリビングでもう1ハイボールを飲っていると、テレビでは『容疑者Xの献身』。堤真一の素晴らしい猫背。JAC出身の俳優が、猫背で銀幕。
この映画のストーリーを成立させるには、そもそもあの役は堤真一では無理がある。「1度も愛されたことの無い男」でなければならないのに、堤真一じゃあカッコ良すぎるわ。
それがこのラストに向かう猫背一発。痺れる。
で、ラストの堤真一の咆哮。高倉健なら絶対にやらないし、付き人であった真田広之でもやらない。ココ、滅茶苦茶にイイんだよなぁ。
なんて思いながら、そのままコタツで眠ってしまっていた。
朝。
今日はお弁当お休みの日で嬉しい。ゆっくり本を読んで過ごした。
ランチ。
満席御礼、ありがとうございました。入ってもらえなかったお客様、申し訳ありませんでした。
今日はランチで営業終了。
カミサンと娘たちは温泉に。
俺はyou tubeでロナウジーニョ見ながら90分ラン。サッカーのことは全然わからんが、ロナウジーニョが凄いことくらいはわかる。
晩ごはん。
娘たちのリクエストは「唐揚げ」だったので、ちょっと頑張ってみる。いわゆる「唐揚げ」ってのと、ケンタッキーを意識した「フライドチキン」の2種盛り合わせを作ることにした。
まずは「フライドチキン」。衣の方にしっかり味をつけて、ガリガリに揚げれば完成。
もう一つの方もうまく揚がった。こっちは醤油と生姜につけてあったやつにしっかり片栗粉でドロドロにし、それから表面にもう一度片栗粉をまぶした。
俺としては、ケンタッキーを目指して作ったやつの方がイイかなと思ったのだが、3-2で「唐揚げ」の方が優勝。そうか〜
ただ次女は「ワタシはケンタッキー風の方が好き!」と言ってくれたので助かった。明日のお弁当のおかずになりますし。