toggle
2024-01-05

エンタメ振り返り

2024年1月5日(金)

深夜、「2023年に観た映画」の振り返りをしてくれるラジオを聴きながら睡眠。

俺のベストは『アクロス・ザ・スパイダーバース』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』『ベイビーわるきゅーれ』『テッドラッソ』『スラムダンク』が順不同といったところか。

続けて令和ロマンのラジオを聴いていたら3時になってしまっていた。

 

本日より営業開始。

9時過ぎにはもうお客様も入り始めていただいて、キッズルームもワクワクルームも、カウンターまで満席御礼。みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ランチの終わり際には、長女の同級生で九州方面に進学した子が帰省ついでにご来店。

「このままだとあっという間に大学生活が終わってしまう。もっと目的意識をしっかり持って勉強しようと思います」って、お前は好青年に磨きがかかっとるな。

それに引き換え俺の周辺のダメな大人たちの無様さったら、もう目も当てられん。ホント、爪の垢もらっておけばよかったわ。

 

俺もカミサンも「とにかく海外旅行へ行って来い」と激オススメ。そこでかかった費用など、10年20年後には、その100倍くらいの価値になる。若い頃の旅行ほど、人生にとって素晴らしい投資は無い。頑張ってアルバイトして、アメリカ・ヨーロッパ・アジア、どんどん貧乏旅行をしてもらいたいもんだ。

 

営業初日ということもあって、今日はランチでお仕事終了。

年末から読み出した、ジェフリー・ディーヴァーのコルターショウシリーズ4作目、『ハンティングタイム』をようやく読了。年末からアニメ『進撃の巨人』に足止めを食らっていたが、観終えたので。そしてすぐさま2週目、絶対だれもがそうならざるを得ない。今年コレより面白いのに出会えるのか。

そして、俺の人生で本当にこのジェフリー・ディーヴァーの全て楽しむことが出来るのか。TVシリーズも始まるらしいが、ちょっとゆっくりやってもらいたい。

 

『進撃の巨人』は途中結構面白かったのだが、できれば「ラグナロクの新解釈」みたいなモノは欲しかった。あまりに報われないじゃないか、戦争や災害の被害者たちが。

カミサンも「スッキリせん!」と言っていたが、でもそれはつまり「何かがココロに残った」という事でもあろうから、やはり面白い作品だったのだろうと思う。姪っ子は「ワタシもスッキリせんから、もう4週目やわ」と言っていたし。

 

夜、NetflixやらYouTube観ながら1時間ルームランナー。

「さらば青春の光」って、ホンマに凄いな。どん底からあそこまで這い上がったお笑い芸人って、おらんと思う。有吉御大ですら、仕事は減ってもそれはゼロに戻っただけで「マイナスにまで落ちる」ことはなかっただろうから。

 

夕食後、カミサンもルームランナーでラン。

この「早めに仕事を切り上げて、そして適度な運動をする」ような日々がお互いに出来れば、心身ともに長く健康でいられると思う。

 

思うが、なかなかそうも行かんのよねぇ。

でも、ボチボチでもやっていこうや。


よく読まれている日記