親子で
2023年6月29日(木)
何もかも片付けて、夜中。三女が「パパもサーフィン行こうよ」と言い出した。
パパ「も」?
え?お前が行くのは確定してんの?で、俺も行くの?
3年前から不登校になってしまい、それから長らく家で過ごしていた三女だったのだが、去年から町内の別の小学校に通わせてもらうようになってからはおかげさまで登校できるようになった。
それまでも少人数の小学校だったのだが、今は複式学級だったりもする、更に小規模な学校。
おかげさまで子供一人一人に手厚くフォローがあり、それはつまり保護者へのフォローも同じ事。感謝感謝の毎日である。
体育の授業では「近所の川で魚釣り」というモノもあったようで、三女は新しい学校を大満喫の毎日。
そんな小学校が、今度はサーフィン…?
しかもお遊びではなく、ちゃんとレッスンを受けてチャレンジするらしい。なんという小学校だ。
ん〜、サーフィンか〜…
それにしても…
最近会計の勉強をしているのだが、やればやるほど「ウチの店、全然ダメじゃん!」と思えてきて仕方がない。
「学び」というのは人生を明るくしてくれるものとばかり思っていたが、学んだ後に突きつけられるその現実に、「お先真っ暗」としか考えられなくなってしまう。
そして、学びを進めるほど「その現実に薄々気づきながらも目を背けてきた自分」と向き合う事になる。
商売人にとって仕事とは「夢」や「希望」。
しかしその目指すモノを達成するには、目標を「達成できてない今の自分」と向き合わねばならん。けっこうキツイ作業だ。
そんなどうにもならん自分と向き合うのを避けるため、これまで毎晩大量のハイボールでやり過ごしてきた。
が、そろそろちゃんとお仕事に向き合わないといけない。
でも、スミマセン。
「親子でサーフィン」なんていう機会、人生でそうそう無いチャンス。こればっかりはお店の休日頂きまして、三女と波乗りに行ってこようと思います。
人生も折り返し過ぎちゃってる。
あまり自分を責めたりしないで、好きなハイボール飲んで、娘と楽しく過ごすのも大事(と言い聞かせ)。
今日はランチで営業終了。
本屋さんに行ったり、次女を散髪に連れていってやったり。
夜はカミサンのリクエストで「わんぱくセット」カミサン、揚げ物が大好きである。これで次女の弁当も半分出来たようなもんだし。
というわけで、7月16日(日)は波乗り休みを頂戴いたします〜。