toggle
2023-06-28

変わらない役割と新たなミッション

2023年6月27日(火)

今日はランチで営業終了。どちら様も、お疲れ様でした。

 

カミサンは我が家の破れた網戸を補修してくれようとしているのだが、俺はなんのお手伝いもせず、自分の事だけ。

学校から戻った三女がドラマを観ていたので、俺は全く観ていなかったのだがその福山雅治の『ラストマン』を一緒に視聴。

 

福山雅治というのはなぜか「二枚目俳優」として評されているようだが、二枚目というよりは、完全に「トリックスター」だろう。いつも奇妙な役ばかりさせられてて、純然たる「男前」な役はあまりないように思う。阿部寛もしかり。

今回もどうやら「浮世離れした、しかも全盲の天才」という役柄らしいが、最終回だけ観てもやはりハマっている。福山以外には想像も難しい。イイ配役というか、当て書きだったんだと思うけど。

やはり、その人に合った仕事というのが自然でイイやね。

 

そこへ来ると今回の脇を固める大泉洋はもっとすごい。

ひとり、何も知らない大泉洋。

 

30年前と何も変わっていない、芸能界でのその役割。完全に『水曜どうでしょう』じゃないか。

最終回しか観てないけど、『ラストマン』爆笑しちゃったなぁ〜

 

2023年6月28日(水)

カミサンの網戸補修の手伝いをしなかったせいで、両腕両足その他もろもろ、至る所を蚊に喰われて目が覚めた。バチが当たった。

 

本日もランチは満席御礼、ありがとうございました。

 

ランチ後。

カミサンとクリエイティブS女史は、俺が図書館から借りてきた『末期ガンでも元気です』を読んでふたりともグッタリ。

カミサンは考え込むし、S女史は「ちょっと帰って泣いてくる…」。

いや、落ち込むんじゃなくて、じゃあこれからどう生活を送ろうかって話でしょ?俺たちまだ小さい子供らもいるんだから、しっかりしてくれ。

 

夜、T先輩が映画のお土産を持ってきてきてくれて、先日のバスケットやBBQの思い出話。

楽しかったのでまたやりたいのだが、T先輩は「まだヒザが痛いのよ…」。もう2週間経ってまっせ。

 

片付け終わって、ハイボール飲んでいると三女がキッチンにやってくる。

「パパ。来月、サーフィン行こうよ」

なんだと……

 

 


よく読まれている日記