不貞腐れ禁止
ジャムーティー…、すごく効いてくれて助かってたんだけどな…
1時間ほどかけて「思うところ」を書いたのだが、まぁ、全部消した。
2023年4月13日(木)
5時半、起床。
ラジオ聴きながらガーリックトーストと卵トーストを仕込む。
次女の今日のお弁当は冷やしうどん。のちに帰宅してきた次女によると、「ワタシだけお弁当箱がデカいのよ!めちゃくちゃ食うオンナみたいで、なんか恥ずかしい!」らしい。
けど帰ってきた弁当箱は空っぽ。「みたい」じゃなくて実際にそうなんじゃないの?
「うん!おにぎりは後から食べれるからありがたいし!」。じゃあこのペースで作っていくわな。
三女の方は朝から機嫌が悪い。不貞腐れている。
不貞腐れるというのは、コミュニケーションからの「逃げ」。「ワタシの気持ちは、そっちで(適切に)解釈してよ!」という、「甘え」の極みである。
「学校に行きたくない」のはわかるのだが、それを不機嫌にならずに不貞腐れずに説明できるようになって欲しい。
子育てのゴールは「自立」。
三女が今後どのような人生を送るかは、それは三女の自分次第。降りかかる問題や困難は、自らで解決していかねばならない。
不貞腐れているようでは、「自立」とは程遠い。
とは言いつつも、俺も不機嫌になる事も多い。まずは俺から率先してコミュニケーションに務めなければ。
ランチ。満席御礼、ありがとうございます〜
夜営業もしっかりお席が埋まり助かりました。おかげさまで、娘たちを私立の大学やら高校に行かせる事が出来ます。
夜。
晩ごはんを食べながら、次女と三女とカミサンと「イヤな事に対しては、イヤと言う」の練習。もう「不貞腐れ」とはお別れだ。
例えば「今ワタシはラーメンが食べたいが、周りからは別の提案があった時」、などと出来るだけありがちなシミュレーションを想定しながら意見交換。
すぐに上手くならなくていい。
でも、不貞腐れたり、他人の気持ちを「考え過ぎ」たりせず、いつか自分の気持を自然に表現できるようになれたらイイね。
などとお話しながら楽しい夕食だった。
明日は仕入れに行ってきます〜〜〜