友達には言わない
2023年3月16日(木)
仲間内にとっんでもないトラブルに巻き込まれている男がおり、心配で仕方がない。
相談でも愚痴をこぼすでもしてほしいのだが、いつも「大丈夫、また連絡する」ではぐらかされてやりとりが終わってしまう。
ビートたけしは「友達が困ってると聞けば助けに行く。でも俺が困ってたら、・・・それは友達には言わない」と言っていたが、お前はたけしでは無い。
たしかに、本当に困っている事というのは、それは人に言いにくいものだったりする。
俺もつい「正論」を吐いてしまったりして、困っている人を逆に追い詰めてしまっていた事もあったように思う。何もわかっちゃいねぇな。
もう、「俺がそのトラブルを解決してやろう」などという上から目線は無い。ただ、弱っているそいつの横で一緒に悩んでやれたらと思うだけだ。
いつか今のこの状況を「あの頃最悪だったなぁ〜」と笑い合える日が来ると信じている。
ランチ。本日も満席御礼、ありがとうございます。
落ち着いた頃、カウンターにはひさしぶりの友人のKちゃん。35歳ころに知り合ってすでにもう12年ほどになるが、いつもアカデミックな話から下世話なモノまで語り合える仲。
しかし、いつの間にやら話す内容は「健康について」の事が増えた。なんの話してても結局は「酒が減った」だの「アリナミンが効きます」みたいな話になってしまうなど、お互いに歳をとったね。
でも、これもたけしの話とおんなじで、「笑い話」だけするようにしているんだよな。
ただ、Kちゃんには俺のみっともないところまで話せる。また一緒に酒を飲みたいもんだ(暗に「そのスナック連れていってくれよ」とは頼んだつもり)。
夜はお店はお休み。今週はお休みを取らないので、夜営業はずっとお休みにさせてもらっている。
長女は美容室に行き、初めて髪を染めてもらってきた。おぉ〜、ステキになったねぇ〜。
長女、そろそろ引っ越し。本日、ずっと最後まで残っていた案件の段取りもつき、いよいよ引っ越しの日取りが決まった。
公民館で真剣にお餅をこねてた可愛い長女と次女も、いよいよ大学生と高校生か。
これから様々な問題やトラブルもあるだろうが、その時のためにも「相談しやすい親」であってやりたいと思う。
どうしたらイイかはわからんのだが、そうありたいと思う。