toggle
2022-12-07

甘くねぇな

2022年12月7日(水)

夜中。

明日の朝食と長女のお弁当の準備。カミサンから「『焼きうどん』にしたらエエわ」と大ヒントを頂いていたので、仰せのままに。

朝食のクロックマダム用にベシャメルソースも作った。

 

ランチ後、中学校へ。ここまでの成績が先生から伝えられる。

 

が、次女はうなだれるばかり。

本人が思うような成績は取れていなかった。

 

ここ最近よく頑張っていた次女だったとは思う。

思うがしかし、それは他の子達も同じ。みんなだって頑張っているんだもんな。

 

帰り道。

同じように三者面談に来ている他の保護者さんたちに何度も「リコちゃん!マフラー、引きずっちゃてるよ」と言われる。次女、トコトン落ち込んでいるではないか。

 

「落ち込む」なんて甘いわ、甘すぎる。

だってお前、そもそもここまで全然勉強してなかったんだから。

しかし、せっかく頂いた「悔しさ」だ。きっとこれがお前の燃料になる。お前には「這い上がる」ってのが似合う。パパと似てるわ。

 

夕方、模様替え。

本日はココの壁紙を替える。5年くらい前に替えた時には甚く気に入った壁紙だったのだが、「レンガ」っつーのは飽きるね。

それにココの壁は、今後「スクリーン」にしてやりたい。映画とかライブとか、大画面で観てやれるように白い壁にする。

 

みんなで「レンガ」を破る作業。各自、日々のストレスを壁紙にぶつける。次女よ、やってしまえ。

「貼り」までやるつもりだったが、カミサンが今日はもうお疲れなので終了。

 

夕食にはカミサンが『昨日何食べた?』で読んだ「ドライカレー」を作ってくれていた。

 

俺はスープを担当。

オニオングラタンスープ。玉ねぎを炒める作業はサボったが、けっこうイイ出来だった。バゲットが「お麩」みたいで美味いらしい。

 

娘たちからは評判や良し。玉ねぎの「甘さ」もうまく引き出せたつもりだ。

次女も元気になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記