toggle
2022-06-18

18th

2022年6月18日(土)

深夜、みんな大好きハートフル・コメディ『ザ・ボーイズ』を視聴。あ、あぁ〜・・・

 

朝6時、起床。

洗濯して三女の給食着アイロンして。本日は次女の高校進学説明会のため、広島に行くのでお店はお休み。朝は普段よりも忙しい。

 

8時半、会場に到着。

受験生1名につき保護者1名が参加ということで、現場には次女とカミサン。

 

俺と三女は近くの図書館で宿題をする事にした。図書館が開く前からベンチで宿題をする三女。

受験生である当の次女はyoutube観てギターを弾くだけの毎日(別に俺はイイと思うよ)だが、最近の三女は自らお勉強をする。

 

結局1時間半、しっかりお勉強。

図書館が開いたので、新聞を開いて「ひへん」「ごんべん」「にんべん」「しんにょう」の漢字をたくさん見つけるというゲームなどして楽しく過ごした。

 

そろそろ説明会も終わるというので三女と一緒に会場に引き返していると、大量の野球部員に遭遇。みんな元気いっぱいで青春が溢れかえっておる。挨拶もしっかりできているね。

しかし三女にしてみたら「・・・パパ、『チャス』とか『ッチワ』ってあれは一体なに?」。

6~70人くらいにチャスチャスッチワッチワって言われても、そりゃあ謎だろうね。でもあれこそブッダの言葉だよ。

 

説明会終わって帰ってきた次女は「英語の授業に出たけど、めっちゃムズかった!でも、ちょっと面白かったんだよね〜」と満更でもない様子。

お前のその、「合格する前提」の自信はどこから来るのか。そしてその次女と一緒に30分ほど授業を受けてみたというカミサンは、鼻や耳からもくもくと煙が出ていた。

お前らより三女の方がよっぽどお勉強出来ているんじゃないですかね・・・

 

帰りにショールームを見学。

築30年あまりのタイルのお風呂をリフォームしたいと思っているのだが、よくわからないのでお勉強に来てみた。俺は普段湯船に浸かることはないので、正直バスタブはどーでもイイ。が、その湯船に浸からない分、冬場に浴室が温かいと嬉しいのだが。

 

夜はお好み焼きをテイクアウトして帰ってきました。

カミサンは英語疲れで茶の間で眠ってしまった。おつかれさまでした。

 

明日からまたよろしくお願いします〜〜〜

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記