週刊誌もネット記事も信じるな
2022年5月13日(金)
深夜25時、『ナインティナインのANN』聴取。
冒頭から「上島さん、出川さんっていうのは当時の俺らからしたら『輝いて』ててんな」「ガンガン前に出て、たけしさんから大爆笑とっていくんやもん」と、30年以上前の『ウルトラクイズ』の思い出話。
よく聞いていた話だが、いかに偉大だったかをしみじみと。
それからは移動して、おぎやはぎの『メガネびいき』。
ラストで「ちょっとここのところ悲しい話が重なり過ぎだよ・・・」と、やはり親交のあった渡辺裕之の思い出にも触れる。矢作はゴルフで親交があったとは知らなかった。
「共通してるのは、2人ともすごく優しいかったんだよ」で、本日のエンディング曲、ケツメイシの『友よ』。ずっと面白い話ばかりだったのだが、これにはさすがにグッときてしまった。
俺はお笑い芸人のエピソードが大好きな分、こういう取り返しのつかない悲劇にはひどく落ち込んでしまう。
だから自分でも「今はあまり聴かない方が・・・」と思っていたのだが、やはりみんな「ちゃんとプロ」。避けるより、むしろちゃんと聴いておいて正解だった。
金曜日。お家のゴミを集めて、今日は燃えるゴミの日。
夜のウチに「中学校も学年閉鎖です!」と連絡が来ており、今日はお弁当も朝食もしなくてよかったのだが、どうしても目が覚める。
仕方がないのでしぶしぶ洗濯。ラジオ聴けるから全然イイんだけど。
それから三女と一緒に眼科。視力の低下が著しい三女。しばらくサボっていた目薬を再びがんばりましょうね、と。
ちなみに俺の方も「そろそろ初めての眼鏡を作る時が来たか」と思えるほどに見えにくくなっており、一緒に視力検査。
結果、右:1.2、左:0.9。
「ワタシならゼッタイ眼鏡なんか作りませんけどね」と、患者さんいっぱいでてんてこ舞いの先生と看護師さんをピリッとさせてしまった。お忙しいところ、申し訳ありませんでした。
帰って来てから、お店の掃除したり洗い物したり。
そして明日の仕込みしながら今度は、高田文夫先生のラジオ『ビバリー昼ズ』。
高田先生も松村邦洋も、猪木のモノマネでおなじみの「春一番」さんの話。「最近、春の野郎のこと見ねぇなぁ」「先生、もう死にましたよ」って、なんでこのタイミングで春一番の話してんだよ!って竜ちゃんもつっこんでるはずだろう。
仕込みしながら、お昼ごはんは炊き込みご飯と赤出汁をこしらえた。鶏、人参、ごぼう、たけのこ、ぜんまい。
14時。
カミサンから「ちょっと休んだら?」と言われたが、いるよね〜こういう「アンタとおったら気を使わんでイイわ〜」って言う人。それって、こっちが気を使ってるんですけどぉ〜?な人。
ゴミ出しして洗濯して子供を病院連れてってご飯用意してくれてる人がいるから、あなたこの時間まで寝てられたんですよねぇ?と、言いかけてやめた(日記には書く)。
映画観ようと思ったのだが、我が家の大画面は次女による『愛の不時着』視聴に占領されており、ふて寝。今日だけで一気に8話まで観たらしい。
夕方、早めにお風呂をいただいてハイボール。
三女が初めての「自分で前髪アイロンチャレンジ」を自慢しにくる。よくわからんが、ダサくてかわいい。
俺はこういう、「スカウトではなく、自分でアイドルオーディションに応募する」タイプの子供さんは応援したくなっちゃうな。受からんのがそれがまたイイ。
夜。
昼間にカミサンへの態度にしくじったので、俺の分の夕食は無し。
ハイボールと炊き込みご飯が合わんのはよくわかりました。すいませんでした。