toggle
2022-04-29

4/30(土)はおやすみ

2022年4月28日(木)

早朝、長女のお弁当作り。

チャーハン弁当がそろそろ完成する頃、「今日はお弁当要らないよ〜」だって。なるほどね〜。

 

それからたんぼ周辺を散歩。今年は上手に代掻きができたと思う。

 

ランチ前、sukimonoと打ち合わせ。大まかなデザインができたので、あとは細部を。いい感じになりそうだわ。

 

ランチ後、長女とお通夜に。

ご時世もあり家族葬だったので、会場には入らずに外の焼香台で最後のご挨拶。

それまで普通にできていたのだが、飾られていた先輩の優しいお顔のお写真と、気丈に振る舞われている奥様をみるともうダメだった。

 

夜、T先輩と一緒に献杯。

俺のここんところのいろんな思いを聞いてもらった。

 

2022年4月29日(金)

子どもたちの朝食もお弁当もしなくてイイので、ゆっくり起床。

 

とはいえ8時半にはバリバリとお仕事。仕込みも多く、オープン前にはすでに体力の半分が消耗。なんせお電話対応に手を取られる、まだまだアルバイトさん募集中ですのでどうぞよろしくお願いします。

 

11時オープン、あっという間に満席御礼ありがとうございました。テイクアウトもたくさんご注文があった。

 

休憩もできたかどうだかわからないくらいで、夜営業スタート。

こちらも18時には満席、ありがとうございました。

 

明日は仕入れに行くのでおやすみを頂戴します。こんなゴールデンウィークの真っ只中にお休みなんてもらっちゃって、それはけっこうな罪悪感もありますが、しかしここで仕入れに行っておかねばそれこそ営業にならない。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

そんな「ゴールデンウイークに休みがあるなんて、やっぱりなにか構造に問題があるんだな」と悶々としているラストオーダー前、同業のMがご来店。

 

おう、M。お前ンとこ、ゴールデンウイークどうすんだよ?と訊いた所、「え?店ですか?全部休みますよ、だって息子の野球の応援行きたいし。は?田んぼ?田んぼはオヤジが全部やってるんでわかんないス」

 

はぁ〜、勝ち組かよ〜。

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記