ミツマサ君
2022年3月12日(土)
朝、先輩のミツマサ君がやっている農業マシーン販売店へ。
これまで不調になるたびS社長に無料で修理してもらっていた俺の草刈り機だが、いよいよ寿命が来たらしい。S社長からは「マスター、これもう新しいの買いなよ〜」と言われても、粘りに粘ってやってきたここ3年間だったのだが。
邑南町に住む限り、草刈り作業は逃れようがない。
とはいえ安くはなく、更に、全然好きでは無い作業に使う機械にゼニを払うのは気が引ける。しかしそれでも「でも他所で買うくらいなら、ミツマサ君のところで買いたいわ」と入店45秒でオススメのマシーンを即購入(よって、写真撮るヒマ無し)。
「マスターの使用頻度だったら〜」とか、「背の高い雑草とかじゃないんだったら〜」とか色々と丁寧に選んでくれたけど、そもそも信頼しているので、出てきたモノを買うだけだ。
農機具の事は全くわからんが、しかし商売人としてはこのミツマサ君というのは本当に素晴らしいなと思う。
俺以外にもたくさんお客様が来ていたが、みんな何か購入していく様子だ。
近所には同じような商品を取り扱うホームセンターもあるのだが、やはりみなさんミツマサ君から買う。
知識、技術、アフターケア。それは勿論のこととして、なによりもミツマサ君の人柄がお客様を引きつける。すごいなぁ〜
でも俺には無理。そもそも人間が悪いもの。
ミツマサ君は尊敬してるしあんな風な営業ができりゃあ素晴らしいんだろうが、俺はこのまま引き続き悩んだりひねくれたりしつつも、なんとかやって行こうと思います。
ランチ、満席御礼ありがとうございます〜。
今日もカミサンと2人きり週末営業。
このまま忙しくなれば「夫婦喧嘩、待ったなし」の営業になりそうだったのだが、ピーク寸前に勝手口が開いて「こんちゃ〜す!」とクリエイティブSさんがヘルプに来てくれた。救われたぜ!
おかげで問題なくイイ営業が出来ました。俺はミツマサ君のようになれんけど、カミサンとSさんとえっちゃんが居てくれるからな。
夜もけっこう忙しく。みなさん誠にありがとうございました。
終了後、夕食。
クリエイティブSさんはランチ後に帰ったのだが、Sさんのキッズたち2人は我が家で「はじめてのお泊り」。
2人が食事中もず〜〜〜っと面白い事ばかりおしゃべりしてくれて、夕食の場が明るく楽しいものになった。孫ってこんな感じなのかな?
お店片付けて仕込みして、本日のお仕事終了。
その孫っぽいものが泊まりにきてくれているので、仕事後、張り切って明日の朝食の仕込みをした。特盛いちごサンド。
そのころカミサンはスマホでyoutube実せながら「藤井風教育」をしていた。いい顔してる。いつか本当のおじいさんおばあさんになるのも、楽しみだね。