toggle
2017-08-29

発酵黒にんにく。14日目。

2017年8月29日(火)

朝食、俺がダイニングに行くと同時に次女が出て行った。長女とカミサンによれば、次女は何か機嫌が悪いのだが、それが何かは分からないという。

次女を登校班の集合場所まで送る途中、なぜに怒っていたのか聞いてみた。言いたがらないかなと思ったが「・・・ゆうちゃんがチーズのパンを分けてくれなかったんだもん」と教えてくれた。長女との朝食争いに敗れた事が不機嫌の原因だったらしい。

平和だな。

 

朝からテレビは上空の事で大変そうだ。どうせイイ話なんてなく、朝から気分が悪くなるだけなので俺は朝はあまりニュースは見ないのだが、今日はどうしても目や耳に入ってくる。きっと大変なニュースなんだろう、けれども俺には俺の大事な日常がある。

各方面から「真剣に考えろ!」と怒られそうだが、ええ、真剣に考えていますよ。家族の事や、お店のことは。

国家も戦争も、主語がでかすぎる。語ってるヤツがどうも信用ならん。俺も小さな世界のそのまた片隅で十分だわ。

 

土建屋S社長が「マスター、アタマが痛いの早く治るとええねぇ・・・」と自家製の発酵黒ニンニクを持ってきてくれた。社長の精一杯の気持ちだと思う。ありがたい。

科学的根拠は無いかもしれんが、その気持ちが嬉しい。ホントに早く治さねばな・・・。


よく読まれている日記