toggle
2017-08-27

28(月)は臨時休業です。12日目。

2017年8月27日(日)

長女と次女とカミサンはバレーボール。俺と三女は二人でお留守番。

 

今日一日なにして過ごすか、相談しながら3人で散歩。

 

まずはお勉強だ。時計の見方を覚えよう。プリントアウトして時計を作ってやったのだが、三女、10分保たずにあくびが止まらなくなる。何度教えてもわからないらしいが、これは時計はまだ早いという事だろう。

 

という事で、図書館へ移動。まずは平仮名、そして「お勉強する体力」をつけよう。いろいろと絵本などを借りて帰った。

 

帰ってから、近くの川にメダカ採り。10匹ほど捕まえた。

 

夕食の買い出しもした。三女のリクエストは餃子。俺はアルコールが飲めない期間だもんで、「食」へのモチベーションがゼロ。餃子に関してもまるでやる気がないが、三女の知的好奇心を育てるには良いメニューかもしれん。

 

買い物中、知ってる人に会う度に「ワタシのパパはすごいのよぉ〜!クルマ持ち上げたんだからぁ〜〜!」と自慢してくれる。ココへ来る途中、車道と歩道を分けている縁石に乗り上げ、にっちもさっちも行かない軽自動車があった。

おばあさんが困っているようだったので止まってみたが、これはレッカーが要るだろう。でも、軽自動車か・・・。ちょっとやってみようと思い、持ち上げてみたらなんとか出せた。ようやく筋トレが人の役に立てたわ。

 

餃子の仕込みをしておいて、紙芝居を読まされる。これが本当に三女のお勉強になっているのか不安だが、長女次女と違い、三女にはこんな時間が少なかったのも事実。本も出来るだけ読んでやろう。

 

夕食に二人で餃子を包んだ。

忙しい一日だったが、楽しかった。


よく読まれている日記