toggle
2016-09-08

自分ならできる

2016年9月8日(木)

お昼のまかないは当店の人気パスタ「メキシカンナポリタン」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けっこうよく出るパスタだが、ココへ来てカミサンが「もっと美味しく出来るはずだ!」と言い出した。

ウチのメニューは、こうやってカミサンが徐々にバージョンアップしている。なんとなく日常を過ごすのではなく「もっと良くなるはず」そして「自分ならそれが出来る」という姿勢は、娘達に絶対に伝えたい生き方だ。

オイルの量の増減、香辛料を炒めるタイミングなど、結局いろいろやって食べてみて、スパイスを増やしハラペーニョを加える事にした。これで普通のナポリタンとは更に違った複雑な味わいを楽しんでいただけると思う。

カミサンと仕事の話や料理の改良をするのは俺にとってはとても幸せな時間なのだが、実際はなかなかこんな時間が持てない。我々夫婦にとっては仕事は家庭と密着なものであるから、もっと時間を作らなきゃなと思うのだが難しいもんだ。

それにしても今日のプロ野球は緊張した。13年前、結婚の了承をいただきにカミサンの実家に行った時、ナイター中継を見ていたお義父さんに「このイニング終わるまで待ちなさい」と言われた時以来だったぜ。

結局、今日はカープ優勝にはならんかった。まぁ仕方がない(阪神、特に金本のあそこでの藤川登板という采配には言いたいことは山ほどあるが。そもそも安藤でエエやん)。ランチの時、「今からカープ応援行ってきます!」と広島に向かった常連様も残念だった事だろう。

親父の形見のウイスキー。img_502879年、80年のカープ連覇の時の記念ウイスキー。俺も何か娘達に遺してみたいね、こういう「パパ、なんでこんなモノ大事にしてたんだろうね〜」と笑って話し合えるようなモノを。

あぁ〜、野球観に行きてぇなぁ〜〜〜。「いつか、そのうち」ばっかりで人生が過ぎて行くのは良くないんだよ。「自分ならできる」ってのを俺自身が忘れがちで、それで娘達に伝えられるワケないんだよなぁ〜。


よく読まれている日記