個室のリフォーム案
2016年8月27日(土)
今日は忙しいような気がしており、昨夜は普段の倍の仕込みをしておいた。
だいたいそういうもんで、蓋を開けてみればランチは特に忙しくなかった。カミサンと二人で「拍子抜けしたね」と話したが、終わって伝票を見ればいつもの倍ほどのお客様に来ていただいているではないか。ん?なんだコレは?ウィークデイのあの12時の忙しが無い代わりに、そういえばオープンしてからずっとお客様が途切れる事は無かった。ありがとうございました。
夜は拍子抜けどころか、ご予約いただいていたにも関わらず大パニック。いつカミサンと大喧嘩が始まるかというキッチン大戦争。というのも、当店の「個室」がおかげさまで大人気なのだ。
その個室は特に子育て中のファミリーに人気のようで、オフクロがこのとおりみちを営業してたそのままの古い畳張り、なんらイイ所は見当たらない空間なのだが、その「ボロさ」加減がキッズやそのお母様に好評をいただいているらしく、ほぼ每日予約が入る。
その個室、この秋にリニューアルの予定にしており、2,3日後にデザイナーさんとの打ち合わせに入る。
それが、リニューアル自体は決まっているものの、俺とカミサンとで「で、どうしたらイイんだ?」なんて、もひとつ意見がまとまらない。今日も「あーしたい、こーしたい」と話はするが、とにかくお互いゆっくり話す時間が無く、結局何もまとまらないまま。もう完全にデザイナーさん任せになりそうだ。でもそのくらい信頼してるデザイナーチームだし、なんならむしろ、突拍子も無い事を言われたいような気分。
お店終わってからは、マスターもカミサンも「パパとママ」。学校からの書類や三女の歯磨きなどで、やはり話し合いは難しい。なんせお互い疲れきっている。
明日はカミサンは5時起き。俺も6時半には動き出さなきゃならない。日曜日もゆっくり出来る時が無いなぁ〜〜〜。