toggle
2016-03-10

続きはカウンターで

2016年3月9日(水)

三姉妹、徐々に回復の兆しは見えるものの、やはり熱は下がらず。長女は昨晩2回の点滴のおかげか、今日は「退屈だ」と教科書の予習したりして。長女だねぇ〜。

長女の感じからして、次女もピークは今日くらいで、明日には少しラクになってくれるのではないかと勝手に安心しているのだが、さぁどうだろうか。

ランチタイム。町内の小学生はみんなインフルエンザらしく、ほぼ学校閉鎖みたいなところもある。学生時代の後輩が子どもさんを連れて食事に来てくれたのだが「元気で休みなんだから、親は困っちゃいますよね〜」と。でも、俺達もそれが最高の休み方だったよな。

新パスタ試作。
P3099161
俺が作ったこの時点では「山菜と長芋の和風パスタ」。お出汁や麺つゆのパスタはもうあるので、昆布茶で仕上げた。

カミサンが「大根おろしもあった方がイイ」と言うので追加してみると、これがサイコーに美味いパスタになった。今シーズン最高の出来、これなら仕入れも問題無くやれる。ええのが、出来た〜〜〜〜!!!

出来上がりから1時間放置。毎回やる事なのだが、「1時間後に食べられるか?」という実験をする。たまに「パスタはお持ち帰り出来ますか?」というリクエストがあって、確かにそれは出来なくも無いのだが、でも「美味しい」もんじゃない。そんなモノを持って帰っていただく事には抵抗があったから「あまりオススメ出来ないんですけど・・・」なんて言いながらお渡ししていたのだが。

しかし今回のこの山菜のパスタは、麺が伸びてない。それは多分バターに関係があって


よく読まれている日記