申告一段落

   

2016年2月25日(木)

やらねばならんことが多すぎて思考も行動も停滞中。まあなんという月並みな人間であることよ、情けない。
また雪が降る。
IMG_3830(1)

今日は第一次の確定申告に公民館へ、これで約3分の1の申告が終わる。毎回けっこう順番待ちするので、今回は少し時間を遅めにしてみた。「あと4人ですから、すぐに順番が来ますよ」と言われたものの、1時間経過しても順番は来ない。一旦帰ってまた来ようと思いそれを伝えに行くと「あ、今からですので〜」と言われ、さらに30分待ったがやはりまだまだのようだ。

「すぐ」とか「今から」とかではなく、だいたいでイイので「具体的な時間」が知りたい。島根に戻って最初の頃はこのあまりに大雑把な時間感覚にイライラさせられたもんだが、それから6年経って俺も「ま、いいか」と思えるようになってきた。とはいえ、1時間半は待ちくたびれた。

こういう日はトラブルが続くもんで、一日中様々なストレスを蓄積してしまった。ただ、この「イライラ」という感情は自分自身が選択してしまったモノであり、誰かが俺をムカつかせたというわけではない。人間修行の足りなさの現れである。

なんにせよ、確定申告が一つ終わったのは良かった。夜、おなじみの土木屋の社長がビールをおごってくれて気持ちも復活、おかげで陽気に営業できた。
社長にはカマンベールのベーコン巻きを試食してもらった。
P2259114

2016年2月26日(金)

relaxが届いた。
IMG_3840
懐かしい。が、ここのところ読むべき本も溜まってきている・・・。こいつは確定申告完全終了時のご褒美にとっておこう。

先日お客様から「ピザに文字を入れて欲しい」と難題のご注文。これがまたむっちゃ忙しい時間のお電話だったもんで、深いところまでヒアリング出来ずに当日を迎えてしまった。カミサンがずいぶん頭を悩ませてくれて、一応は出来上がった。
IMG_3845
マヨネーズで文字を書いたのだが、お客様にはよろこんでいただけたようだった。よかったよかった。


 - 未分類