toggle
2015-12-17

あ・うん

2015年12月16日(水)

ランチ、ディナーともに大盛況。ありがとうございます。しかし、今日はずいぶんお待たせしてしまったにも関わらず、どちらのお客様もみなさん優しく本当にありがとうございました。

 

ピーク過ぎた頃、最近ミャンマー旅行に行ってきた友人がお土産を持って来店してくれる。しかしタイムリーな時に行くもんだね、危なかったりしなかったの?と聞くが現地はそうでもなかったようで、いろいろとミャンマーの写真を見せてくれる。

闇市など映画やドラマの世界でしか見たことはないが、ミャンマーはまるでその終戦直後の日本のようにエネルギッシュで人間的であるように思えた。コンプライアンスや効率化でがんじがらめのココとは違い、おおらかで牧歌的ながらも大きな夢が見られるような。

「熟女モノです」と彼がくれたお土産は、祝祭日こそ違えど価値はある。来年いっぱいお世話になるつもり。

IMG_3454

 

12月はウチのような個人の飲食店でも忙しい。俺としては店は生きがい、とおりみちが忙しいのは喜び以外なにものでもないのだが、割を食うのは娘達で、あまりかまってやれてもいない。今日も仕事の合間にちらっとリビングに行くと次女がメソメソしながら明日の学校の準備。長女に聞くと「・・・ケンカしちゃった」との事。それでも21時には二人で仲良く一緒のベッドに入って寝てくれるのだから、父としては非常に助かってます。

そんな12月でも三女は別、自由に過ごす。自分でテレビも座布団も思いのまま。

IMG_3433

今すぐにでも保育園に呼び出されてしまいそうな恐ろしい発言をしたり、

IMG_3443

親戚が送ってくれたみかんを貪ったり。

IMG_3451

コイツも楽しく過ごしてくれてるようだ。おかげで罪悪感なく働ける。仕事終わりのリビングのコタツには似顔絵もあった。

IMG_3445

写真レベルだわ。

 

さあ12月も真ん中だ。ラストスパート、頑張るぞ!


よく読まれている日記