結婚パーティと入国審査
2025年11月30日(日)
朝、兵庫県三木市。
オシャレなアウトドア用品や機械を扱う「WHATNOT HARDWEAR STORE」さんへ。
数年前から憧れていたのだが、今日たまたま来れた。
店内のディスプレイや雰囲気が勉強になった。
せっかく1ヶ月も休みだったのに、群発頭痛のおかげで目標だったDIYは叶わなかった。来年の目標にしようと思う。
昨日は発作が出たのは出たが、夜からは落ち着いてくれていた。
ずっと不安だったがもう発作は出ないだろう、もし出ても注射でなんとか逃げ切ろうと、
今日はカミサン側のイトコの結婚パーティに参加させてもらった。
もしも発作が出てめでたい場の雰囲気を悪くしてはと、パーティのギリギリのところで薬も飲んで、やれる事やってなんともないツラして参加。
MちゃんもYくんも、結婚ほんとうにおめでとう。なかなか喋る機会も無かったので、落ち着いたら是非とも島根まで遊びに来てもらいたい。
迷惑かけずにパーティが終わって良かったが、ご参列のみなさまからは「大丈夫なのか?」「来れないかもしれないと聞いていた」など、ずいぶんとご心配をおかけしてしまって申し訳なかった。
夜はカミサンの実家に帰り、残った親戚で宴席。モチロン俺はノンアルコールで。
食事中、長女がおもむろにノートパソコンを開き、先日の4泊6日のタイ旅行を「90分の長尺の動画」にしてきたモノをみんなで鑑賞。
それにしても、1回の家族旅行をここまでみんなでしがんでしがんで、もはや一欠片も肉のついてないツルツル手羽先の如く味わい尽くすのだから、我々家族のこの貧乏性たるや大したものだ。
やはり家族旅行というのは、素晴らしい「投資」。一生涯みんなで思い出話が出来るなら、今回かかった費用は今後その何百倍もの価値が生まれてくるんだろうと思う。
俺の作った動画は最後に、福岡空港そばのスーパー銭湯で終わるのだが、長女の映画は「あ、家に無事着いて終わったんだな」と思わせておいてから、前日譚が始まる。
エピソードゼロだ。
それは福岡空港に向う車中、三女の英語を心配した長女による「入国審査の練習」。
長女と三女の掛け合いには、運転していたカミサンも、助手席の俺も大笑いだった。
長女からの第一の質問「訪問の目的は何ですか?」に対する三女の答えは、
「ファミリーピクニック!」。⋯⋯まぁ、伝わるかもしれん。
続いて第二問、「どこに行くの?」
「え〜、あ〜、なんか買い物的な名前の〜。え〜っと⋯スーパーマーケット?」。確かにプーケットはちょっと難しいかもね。
第三問、「あなたの仕事は何ですか」
「グッジョブ!」。
とにかく行きの道中からずっと爆笑の車内であった事を思い出した。何でも録画しておくもんだなぁ。
そして長女からの最後の質問は、「what’s the purpose of your visit?」。「あなたの旅の目的はなんですか?」
三女は高らかに、
「幸せを掴み取ることです!」。
映画は大変盛り上がった。
と、思ったら最後にジ〜ンとさせるエンディングまで。我が家全員出演の、映画を観せてもらっているようなデキだった。もうブルーレイにして店で配ろうかな、再開記念品として。
2025年12月1日(月)
朝、頭痛無し。
問題なく島根に帰れそうだ。
帰る前に会えなかった親戚のところへご挨拶に。
美味いコロッケをご馳走になった。忙しいとおkろ、いつもいつも申し訳ない。
イケアで買い物をしてから帰る。
イケアまでは長女もついて来てくれるらしい。
テスト前の次女の先生、宿題をする三女の先生もしてくれた。何から何までありがとうね。
イケアでは什器備品を数点。
これまでと違い15時~17時半まで開けるので、カフェタイムに役に立ってくれそうなモノをいくつか。
22時、邑南町到着。
高速道路降りてから家に着くまで、鹿を合計4匹見た。熊もおるだろうな。
頭痛は無かった。








