toggle
2024-05-21

初日

2024年5月21日(火)

昨夜の「三女、中間テストに挑む」の続き

 

明日から三女の初めての中間テストが始まるのだが、我々夫婦が思っていたよりも、相当に厳しい戦いになりそうな予感。

テスト前日だというのに教科書すら持って帰っておらず、テスト範囲もわからない。

もう仕方がないので「be動詞」1本に賭けて1夜漬けをしたのが昨夜の最後。

 

時間も時間、睡眠不足もテストに影響が出てしまう。

最後に確認だけしよう。

 

Iの後に続くbe動詞は?

三女「アイ…、アイ…?」

I am。もしくは、I’mだ。

 

これには理解もクソもない、もう口で覚えよう。

「アイ アム、アイ アム、アイ アム…」、そう。理屈ではなく、覚えていくしかない。

 

Youの時は?

「ユー…」「ユー、ユー……」

難しいわな。You are だ。

 

HeとSheでもbe動詞は変わる。is だな。

大変だろうが、これはもう覚えるしかないんだ。

 

「アイアム、アイアム」「ユーアー、ユーアー」

「ヒーイズ、ヒーイズ」「シーイズ、シーイズ」

 

カミサンが「三人称単数ってわかr…」と心配そうにしてきたが、急いで口をふさぐ。

これ以上は混乱するだけ、今日はもうそこは諦めよう。

I am、 You are、He is、She is。今夜やれるのはここまで。もう、寝た方がイイだろう。

 

ただ、

ふと、俺が「すーちゃん、ちなみに『We』の時はわかる?」と訊いてしまった。ホント、何の気なしに。

 

三女は「ウィー?」

そう、We。

 

「ウィー…、ウィー…」

「ウィー、ハブ」

 

え?

今、あなた「We have」って言った?

We have?

 

ちょっと待って。もう「have」まで習ってるの?

え?じゃあbe動詞だけなんて、今回の中間テストむちゃくちゃヤバいじゃん…

 

しかし時間はすでに日付を跨ごうとしているところ。

これはもはや動詞ようもないことだった。

 

 

朝、次女のお弁当は昨日の残りのとんかつとキンピラ。

 

ペロリ、で帰ってきた。

 

三女は普段は自転車で登校するのだが、今朝は「クルマで送ってください…」と訴えてくる。

カミサンが送ってくれたのだが、車中、昨夜のことはほとんど記憶の定着がみられなかったらしい。1夜漬けなんて、そんなもんだわな…。

 

ランチ。程よい忙しさ、ありがとうございました。

 

賄いは、最近youtubeでハマっている「うどんそば」で観て美味しそうだったので、俺もチャーハンを作ってみた。レタスが良い仕事をしておる。

 

そのタイミングで、友達のあっちゃんが「僕もyoutubeで観て、行って観たんですよ!」と上野の珍珍亭の写真を送ってくれる。わぁ〜すごい、俺も行ってみたいなぁ〜

でもあっちゃん、そんな事言ってる場合じゃない。仕事とはいえ、家空けすぎて奥さんブチギレてる。早く家に帰った方が。

 

夕方、三女帰宅。

明日は数学というこれまた厄介な科目がある。急いで取り掛かろう。

 

と思ったのに、

昨夜の疲れが出てしまい、三女はもちろんなぜか俺もカミサンも2時間くらいロング昼寝をかましてしまう。やば〜い。

 

とにかく急いで晩御飯食べて勉強しよう。豚野菜炒め柚子風味、春雨の中華サラダは用意しておいた。

次女はガンガンに飯をおかわりしてくれていた。

 

数学も、英語以上に厄介なことになりそうな予感。

「今日どうだった?」とはもちろん訊くことはできなかったが、今は過ぎた英語よりも数学だ。

 

今夜も家族一丸で頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記