toggle
2017-09-06

節度

2017年9月6日(水)

予約していた本が届いたという連絡があり図書館へ。読みたいなと思っていた本、しかも「こりゃ図書館じゃ買ってくれないだろう」と思ってた本まで入荷されてて嬉しかった。

ランチ終わって久しぶりにトレーニング。20日ぶり、ベンチは20kgも落ちていた。でも今日からまたやり直そう。

俺はとにかくアルコールの量が良くない。せっかく頭痛治っても、これじゃまた元の木阿弥。そこをなんとかしようと『続ける技術』なんて本を借りてきてるわけだ。1年以上止めてた事もあったんだけど、またべらぼうに飲んじゃってる。

20代は酒での失敗ばかりだった。30代はそれを取り返そうと頑張れたが、41歳になる今年に入ってからは正直また飲みすぎていた。カウンターで夜中までお客さんに付き合うのが苦しくて、飲んでアタマとカラダを誤魔化してた言えば聞こえはイイが、そんなこと言うなら全国のバーテンダー達はどうなるって話だ。俺だけが苦しいわけじゃあないだろう。何か自分にあった対策をせねばならん・・・。

4、5年前はハッキリと「アレは依存症だった」と言えるほど浴びており、随分と精神を病んだ。相当苦しんだんだから、もうあんな風にはならないぞと思っているのに、一口、たった一口飲んだだけで歯止めが効かなくなる。

それは一旦「依存症」になってしまった人間の宿命らしい。そういう人はもう脳の機能が壊れてしまって、元には戻らないと聞いた。だから本当は一口も飲んじゃだめなんだと。

とりあえず「平日は飲まない」を目標に頑張ってみようと思います。東京が不安なんだなぁ・・・。


よく読まれている日記