toggle
2017-08-13

13(日)14(月)はお盆休みゲットだぜ

2017年8月12日(土)

昨日から、カミサンのお姉ちゃんが姪っ子二人とチワワを連れて島根に遊びに来てくれている。

ウチの娘達もイトコ&キナコ(チワワ)と遊ぶのを楽しみにしており、そのおもてなしに昨日は3人で餃子を仕込んだ。なかなか美味い餃子だった。

 

ただ、お姉ちゃんはそうはいかない。このお盆、お姉ちゃんは貴重な戦力である。

お姉ちゃん、朝からエプロンを装着させられ調理補助&ホール係。けっこう忙しく、満席満席で時間が過ぎたがお姉ちゃんももう慣れたもの。ウチのお手伝いとしてはこの春と夏の連続出場で、まるで大阪桐蔭のような安定感があるねぇ。

とか言ってる場合ではない。こりゃあ今日も忙しくなるなと覚悟したその時、カミサンから「業者さんに発注するの忘れたわ」と笑うしかない告白。

業者さんに連絡してみたが、当然もう間に合わない。ランチタイムはなんとかなっても、夜の営業はゼッタイに無理。ご予約だけで計24名様のお客様がご来店の予定なのに・・・。カミサンも「う〜ん、6人くらいならなんとかなるかな?」と、もう忙しすぎてアタマが回っていない。

しかし今日はお姉ちゃんがいてくれている。ピークタイムが終わってからはお店はカミサンとお姉ちゃんに任せ、俺は業者さんの倉庫に向かう。往復2時間半の運転だ。

 

帰ってくるとお姉ちゃんはグッタリ、キッチン奥のダイニングスペースで横になっていた。俺がいない間も忙しかったみたいだな。ありがとう、お姉ちゃん。

 

夕方から電話ラッシュ。「ごめんなさい、そのお時間はもうお席が無いんです」とお断りばかりしていた。実際にお店まで来てくれたのに、お食事していただけなかったお客様、ほんとうにごめんなさい。普段はこんな事無いんです。

 

バタバタしている頃、幼馴染が「お祝い」を持って来てくれた。ん?なんだこのお祝いは?「リニューアルしたでしょ?そのお祝い」。え?なんで知ってんの?「ブログ読んでるし」。あぁ〜、ここ見てるのか・・・。こっ恥ずかしいが、これもまた修行の一環。カッコ悪い俺を見てもらおう。

お仕事終わりにそのお祝いのお酢を頂く。キンミヤ焼酎と炭酸で割ってチューハイに。美味い!お酢は疲れもとってくれるらしいということで、カミサンもお姉ちゃんも頂きました。ありがとう。

 

明日あさってはお休みをいただきます。観たい映画は山ほどありますが、今日はもう寝そうなので本日の高校野球ダイジェストでも見ながら横になろうと思います。それではみなさま、Have a good お盆。


よく読まれている日記