toggle
2017-08-06

フル充電

2017年8月6日(日)

昨晩は「明日は休みだし、しこたま飲んでやろう」と思ったのだが酒がすすまない。俺みたいな慢性ドランカーはアタマやカラダが拒否しようとそれを無視して飲酒してしまうのだが、何故か飲めない。でもちょうどイイ、飲みたくて飲むワケでもないし。

 

滅多に寝坊などしないが、それでも「明日は休み」と思えば夜遅くまで起きていても気持ちはラクだ。アルコール無しで夜過ごすのか、よしじゃあ映画観れるぞ。

で『あなた、その川を渡らないで』鑑賞。

ナレーションすらなく、台本も脚本もないドキュメント。韓国の田舎に監督が一人住み込ませてもらい、ハンディカメラ1本だけで撮ったらしい。童話でしか見られないほどの、ウソみたいに可愛らしい老夫婦のお話。

悲しみしかない後半。突然、その老夫婦が小さな子ども用のパジャマを買いに行く。後ほど明かされるその理由に、ずっとほのぼのしたシーンばかり観せられていた観客はどん底に落とされ、そしてそのどん底から這い上がろうとする前におじいさんが死ぬ。これはお客さんを選ぶ映画だな・・・。理想の夫婦かもしれんが、俺とカミサンが目指す所ではなさそうだ。

 

4時起床。仕込みもオープニング準備もせんでいいのでもう一丁視聴、『アフタースクール』。

なんでコレを知らんかったのか!むっちゃくちゃ面白い!!!今をときめく大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人という芝居強者が並び、監督は和製ガイ・リッチーの呼び声高い(俺しか呼んでない)内田けんじ。

ただでさえテンポよく話がすすんで行くのに、中盤でドカン!とどんでん返しが起きる。終盤じゃなくて中盤に!

そしてそのどんでん返しに観客は「え?今とんでもない事起きてますよね?え?なんでみんなそんな冷静???」と、イイ意味で置いてきぼりを喰らい、そこからは怒涛の伏線回収でドンドンスッキリさせられる。いやぁ〜、面白い!

終盤、大泉洋がチンピラ佐々木蔵之介に言う台詞。使い古されたものだけれど、今の俺には刺さった。95点。

 

長女はバレーボールの練習試合。カミサンは家の片付けなど、したいことが山積みらしい。

 

今日はお店が休み。次女に何かしたい事がないか?と訊くと『怪盗グルーのミニオン危機一発』が観たいらしい。イイよ、じゃあ三女も連れて三人で広島まで観に行こう。俺は本日3本目の映画。

子供向けの映画。上映中は寝てりゃイイやと思っていたが、イヤイヤイヤ、むっちゃ面白いじゃないか!!!ミニオンズがこんなに可愛らしいとは知らんかった。次女も三女も面白かったらしい。三女はエンディングでミニオンズと一緒に踊っていたが、劇場は子供たちがたくさんおり、まわりもそんな感じで幸せな雰囲気で満ち溢れていた。観に来て良かったわ〜〜〜。

 

それからコストコに仕入れに。仕入れしながら、3人で今日の夕食も物色。次女は「ワタシ、お肉食べたい」。おう、好きなお肉を選んで来い。

 

買い物終わって急いで帰宅。昼食も取らずに帰ったのは、次女のリクエストで今日はバーベキューになったから。コストコの安いお肉だが、みんなでお外で食べるのは楽しいね。

 

カミサンから「寝ないで大丈夫なん?」と心配されるが、寝て回復するタイプもあれば動いて回復するタイプもある。

もしかしたら寝たほうがイイのかもしれんが、それでも今日はイイ一日だった、おかげでフル充電、明日からがんばれるぞ。


よく読まれている日記