toggle
2017-04-23

引き続きたんぼ

2017年4月23日(日)

本日定休日。天気も良くて、エプロンもよく乾いてくれる。

 

今日も引き続きたんぼで田植えの準備。お、また応援に来てくれたのか。「ぱぁぱ〜!わたしもそれ乗りたい〜〜!」。えぇ〜、けっこう細かい操作もあるしちょっとイヤなんですけど・・・。

 

けど、まあ一緒に耕そう。しかし20秒後には「もうイイわ。降りる」。めんどくせえ〜〜!!!

 

14時までやってなんとか終了。田んぼのお仕事、ちっとも上手にならんなぁ。

 

終わってお昼ごはんを待つ間、庭でビール飲みながら娘や姪っ子達を眺める。採ってきたタケノコの皮でおままごとをしていた。みんな可愛いな。

 

お昼ごはんは、妹が天ぷらを揚げてくれていた。よもぎ、こごみ、タラの芽、かき揚げ、茶そば。山菜と蕎麦。最高のお休みの日の昼食だぜ、むちゃくちゃ美味かった。

 

なんとスイカもあった。ほとんどこいつの餌食になったらしい。

 

イイ休日だった。さあ、明日からまた頑張るぞ。


よく読まれている日記