toggle
2017-01-21

放ったらかし

2017年1月20日(金)

徐々にクスリの量が変わる。増えるモノもあれば、減るモノもある。ステロイドってのはだんだん慣らしていって、だんだん減らしていくらしい。急に止めると取り返しのつかないような事になる人もいるらしくてちょっと怖い。錠剤なのにむちゃ苦いし。

 

安定の「金曜ランチはヒマ」。しかし夜の仕込みはけっこうあって、カミサンもほぼ休憩無しで仕事。

夜は大人数でのご予約が2つ重なり、お店はその2組のお客様で貸切という事にしてもらった。

 

同時に2組スタート、これはなかなか厳しい。いつもカミサンとお互いのフォローをしながら作業をしていくのだが、今日は二人共自分の事で精一杯。しばらくはひたすらカウンター作業で、キッチンの手伝いは出来なかった。

「ママ!お仕事とこども、どっちが大切なのよぉ〜!!!」、キッチンから三女の雄叫びが聞こえる。カミサンも「どこでそんな言葉覚えたのよ!」と忙しいながらに受け答えているのだが、俺にはわかってる。

 

朝ドラだ。いつも三女と一緒に見てる朝ドラ、ここのところ「仕事で娘を放ったらかしにしてしまった母」と「その結果、まあ大体そうなる娘」との争いが描かれているのだが、それのパクリである。あ〜、ひっぱたいちゃったねぇ〜・・・。これは親(と脚本)が良くないね。

三女としては、かまってもらいたのは事実であろうがそれよりもこの「どっちが大切なのよ!」というワードが使いたくてたまらない。「りんごとワタシ、どっちが大切なのよぉ!」「カメムシとワタシ、どっちが大切なのよぉ!!」と連発してギャーギャーうるさいが、こちらも忙しい。放っておいたら最終的に、お客様に褒めてもらいに自分のぬりえを持って店内に出て来ていた。

ただ、言ってくるだけマシ。長女と次女はどう思っているのか・・・。

 

気球を作ったらしい。今日も愉快な一日でした。


よく読まれている日記