ゆきの
2016年12月27日(火)
朝、ちょっと外出しているすきにみんな居なくなったらしい。最大15人も居たのに、今日からしばらくオフクロと二人きり。
カミサンからはメールが届いていた。「エアコンのタイマー消す。次女のノート買って持ってくる。DVD(逃げ恥、妖怪ウォッチ)録画して持ってくる」というだけの、なんとも事務的な内容。
家に戻るとメモ書きがあり、さらに事務的。もうちょっと「今年もおつかれさまでした」とか無いのかね・・・。ロマンチックなのは男の方なりけり。そのあと「洗濯物を干す」というメールも来てた。
お店はお休みになったので、まあ1個ずつ片付けて行こうと、ラジオ聴きながらクルミ割り。一晩水につけて炒ると割れ目が開く。そこにマイナスドライバー突っ込んで割るとイイらしい。昨日知った。
1時間ほどクルミと格闘していると、小さな物体がキッチンを横切った。なんだ???
すぐ外に出ると、妹の長女ゆきの(小1)が縄跳びしていた。ゆきのは「縄跳び、冬休みの宿題なのよね〜」。いや、そういう事を聞いてるわけではない。なんでいるの???
妹夫婦は先日家に帰ったが、まだまだイトコたちと遊びたいというゆきのはその後も一人で残っており、今日カミサンが帰省の途中で広島に送り届ける予定だったはず。
ゆきの「島根に居たいだもん」。確かにゆきのは帰省して広島に帰るたび、毎回「もっと島根にいたい!」と懇願するのだ。
そりゃ居るのは全然構わんが、イトコ連中みんな居なくて一人で寂しくないのか?「イイの。おうち帰っても、かーさんに叱られてばっかりだから・・・。ばぁばと一緒に居たい」。・・・かつてそんな事言いながら大人になってしまった奴おるわ。そうか、じゃあまあ存分に島根を満喫してくれ。
夜はテイクアウトのご注文があり、ピザをお渡ししていると「あの〜、今日お休みですか〜?」と別のお客様。せっかく来てもらったから、入ってもらった。
おかえりになられてから、カミサンからのミッションをこなす。30分ダンスして、お風呂。