toggle
2016-08-06

プール監視、お野菜をいただく

2016年8月5日(金)

カミサンも俺も、もう目一杯の時間割。仕込みもあるし、仕入れにも行かねばならんし、学校行事や奉仕作業も次から次へと。

ランチさほど忙しくは無いので、13時からはカミサンひとりに任せて、俺は小学校へ。どうやら初めてご来店のお客様が随分ウチを気に入ってくれてるようで、何かお話の一つでもと思ったが今日はプールの監視員の日。IMG_4823暑い、とても暑い・・・。

全父兄で順番にプール監視をするのだが、児童たちから「あ〜!今日はピザのコックさんか〜!」といじられる。なるほど、俺もこの町ではそろそろそういう位置づけにまで来る事が出来たのか。ピザのおじちゃんね、悪くない。

しかしおじちゃんはピザは作ってないのだよ、お店の料理は全部おばちゃんの方が作ってるんだ。おじちゃんは「マスター」だから、ゆでたまごの殻をむいたりパスタを100gずつ分けたりするだけなんだよ。キッズ「え〜!そんなの簡単じゃん、俺でも出来るよ!」。果たしてそうかな?見てごらん、今日の他の監視のおじちゃんを。あれはみんな「有給休暇」というやつでココに来ているんだよ。おじちゃんにはその有給休暇というのは無いんだよ・・・。キッズ「・・・よくわかんない」。つまり、おじちゃんの同級生がみんな連れ立って甲子園に母校の応援に行くのに、おじちゃんだけは行けないって事なんだよ。キッズ「・・・。」おじちゃんはラジオで聞くしか無いん

もうやめとけ!と、他の監視員に来ている父兄に言われ我に返った。

終わって保育園で三女をピックアップして帰宅、すぐにご予約の対応など。

新作にしたいと思っているバナナのスムージーを試作。IMG_4808カミサンと子どもたちからもおおむね好評。もうちょいブラッシュアップが必要だけど。

17時に夜の部を開けるとすぐに、先ほどランチに来てくれてた一見のお客様がまたご来店。聞くと広島から邑南町にIターンされている方であった。「良かったらどうぞ」と美味そうなトマト、ナス、ズッキーニを戴いた。IMG_4824いやいやいや、これはタダってわけにはいかん。とお支払いしようと思ったのだが、受け取ってはもらえなかった。瑞穂の道の駅で「マリオ」さんという名前で出荷されているというので、今後はそちらで購入しよう。

完全無農薬、防除(虫対策)もされないのだとか。「うん、美味しいわぁ」と会話の横で三女がパクパク試食。「Iターンしてきたはイイけど、なかなか条件の合う住まいがなくて・・・」とお悩みらしい。何かチカラになれればと思う。


よく読まれている日記