思惑通り
2016年6月4日(土)
運動会の朝。次女に昨日作った松潤うちわを見せると、最大級の苦笑いで「恥ずかしい・・・」とやんわり使用不可の合図を出される。しょんぼり。
運動会スタート。6年生の長女は最後の運動会だ。その長女1年生の時、児童代表で選手宣誓する事になったのだが、本番になると緊張したのか突然泣き出し何も出来なかったのがもう5年前。成長した。
長女、青組の旗を持って入場行進。
しんみりしている場合ではない、応援だ!
うちわ、まわりの父兄からは好評であった。
入場行進の前から、子どもたちの応援合戦がすごい。小学校に着く前から聞こえる子供たちの元気のイイ掛け声、先生方もよくぞここまでやってくれたなと、開始前から元気が出るような運動会だった。校長先生が色々と思案してくれたようだが、こんなに感動的な運動会は無かった。
各競技もみんなイイ、子供たちが本当に素晴らしい。今までも良かったが、カミサンとも「今年のはむっちゃエエなぁ」としきりに言い合う。
俺はぎっくり腰から完全復活。三姉妹たちにも少しはイイところを見せねばならんし、それはどの父親も同じ思いだろう。ただ、ワタクシ、少し意気込みが違います。まわりのパパさん連中は「マスター、ぎっくり腰大丈夫〜(笑)」などと俺を嘲笑するような事を抜かしており、こちらも「いやぁ〜、もしまた腰やっちゃったら俺をバトン代わりに担架リレーしてくださいね〜〜〜」なんて言ってはおりましたが、ココロの中では、
「ばぁ〜〜〜か!こっちは2週間前から走り込みしてんだよぉ〜〜〜」でございます。
犬のコロちゃんに付き合ってもらいながらの走り込み、タンパク質重視の食生活、武井壮のツイッターの見直しなど、短期集中ではありますが本日の為に体調も整えてありました。お仕事もがんばるけれども、パパ業もやるんだよ!俺は!!!
立木、遅い!石川、遅い!元木、バトン落とすんじゃねぇ!かおる、昨日ウチでいっぱい飲んでくれてありがとう!そもそも一切期待してねぇ!こうじ、病み上がりで無理すんな!しろう(2コ上の野球部のキャプテン。むちゃ恐い)、お疲れさまです!
全員まるでなってない!ビシっと走ったのは俺だけ!「教職員チームとママさんバレーチームには勝つやろ」と言っていたクセに最下位である。
けどまぁ、俺は満足行く内容であったし、これはこれでイイかと思っていたら三女「ぱぁぱぁ〜〜〜!速かったし、とてもかっこよかったぁ〜〜〜」と嬉しいお言葉。その言葉が聞きたくて頑張っていたわけだから、コレ以上の喜びは無い。
だからこれでソッとしておいて欲しかったのに、カミサンが「ウソウソ。すず、ずっとゼリーむさぼり食べてて全然見てなかったもん」とバッサリ。
最後、全校生徒でリレー。もう大大大感動。抜きつ抜かれつのドラマが展開される。応援している大人もみんな本気で、俺もつい「行けぇ〜〜!抜けぇ〜〜!」なんて、全ての子供を応援。自分で大声出しながら「あれ、この声どこかで聴いた事あるな」と思ったが、あぁきっと親父の声だ。来てたのか乗り移ってたのか、親父がそこにいるような気がした。
運動会、楽しかった。