toggle
2015-12-13

オードブルのご注文とカルボナーラ

2015年12月12日(土)

今日はテイクアウトの売上が今年イチバン。いつもはピザのご注文がメインだが、今日はお料理のご依頼が多かった。

IMG_3434

IMG_3437

誠にありがとうございます。お友達同士のお家でのパーティや地域の集会などに便利かと思います。お一人様¥1000でお作りしておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

 

ランチ後、整体へ。腰中心に1時間ほど施術してもらい、ずいぶんカラダがラクになった。先生から「お店忙しそうだね。それで運動不足か?」と、朝起きてからのラジオ体操を勧められる。まぁわかってはいるんですが、なかなか実行出来ない。

夜、ママ友さんたちの忘年会でのご利用など。個室でのお食事なので、キッズたちがはしゃいでも大丈夫。多少のバッドボーイズでもご安心してご予約ください。

深夜、久しぶりのご夫婦がカウンターに飲みに来てくれた。いろいろなお話してそのままバタンキュー。片付けする体力が残っていなかった。

 

2015年12月13日(日)

年賀状作成の一日。

windowsがぶっ壊れてデータの移行もできないので、もう一度住所録の打ち込みから。でもこうやって、頂いた年賀状を見返すのも楽しい時間。カミサンと交代しながらカチャカチャと。

ダラダラしながら昼寝したりして腰痛も随分マシになった。

 

三女と二人で温泉に行ったり。

IMG_3438

「ぱぁぱ〜、ぶどうのシャーベットって美味しいよねぇ〜」と、アイスクリームの自動販売機前でおねだり。二人で食べようと約束して買ったのだが、一口もくれなかった。

 

夕食はお店で使うパスタの研究。いろいろな種類の生麺をサンプルで頂いたので、実験&試食。偶然の産物というか、むっちゃ美味いのができた。

そもそもアイデアとは「既存×既存」であるという。トンカツ食べたいけどカレーライスも食べたい、そんな思いから生まれたのがカツカレーであったように、手持ちのアイテムにだってまだまだ無限の可能性がある。

料理に対しては案外マジメな性格らしく、俺は永らく「創作料理」というものが大嫌いであった。が、この40歳目前にきて「技術や知識はお客様の為に使ってこそ」と思えるようになってきた、やっと。

勉強してきた事や経験してきた事は、せっかくだから世に出したい。しかし世に出すという事はつまり、自分の世界観以外の人に認めてもらうという事だ。「料理に興味などない」「パスタってよくわからんから食う気にならん」という人に「食べてみようかな」と思わせてこそ、今までの俺の勉強や経験にようやく意味が生まれる。

これはマーケットに折れた、落とし所を見つけたというワケではない。むしろ足かせが解けたような気持ち。

というわけで、今回出来たのはめっちゃ美味いカルボナーラ。まだ試作段階だが、もうすでに美味いのでどんどんお客様に食べてもらいたい気持ち。

ご注文は「マスター、例のカルボナーラ」で。


よく読まれている日記