オードブルのご注文とカルボナーラ
2015年12月12日(土)
今日はテイクアウトの売上が今年イチバン。いつもはピザのご注文がメインだが、今日はお料理のご依頼が多かった。
誠にありがとうございます。お友達同士のお家でのパーティや地域の集会などに便利かと思います。お一人様¥1000でお作りしておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
ランチ後、整体へ。腰中心に1時間ほど施術してもらい、ずいぶんカラダがラクになった。先生から「お店忙しそうだね。それで運動不足か?」と、朝起きてからのラジオ体操を勧められる。まぁわかってはいるんですが、なかなか実行出来ない。
夜、ママ友さんたちの忘年会でのご利用など。個室でのお食事なので、キッズたちがはしゃいでも大丈夫。多少のバッドボーイズでもご安心してご予約ください。
深夜、久しぶりのご夫婦がカウンターに飲みに来てくれた。いろいろなお話してそのままバタンキュー。片付けする体力が残っていなかった。
2015年12月13日(日)
年賀状作成の一日。
windowsがぶっ壊れてデータの移行もできないので、もう一度住所録の打ち込みから。でもこうやって、頂いた年賀状を見返すのも楽しい時間。カミサンと交代しながらカチャカチャと。
ダラダラしながら昼寝したりして腰痛も随分マシになった。
三女と二人で温泉に行ったり。
「ぱぁぱ〜、ぶどうのシャーベットって美味しいよねぇ〜」と、アイスクリームの自動販売機前でおねだり。二人で食べようと約束して買ったのだが、一口もくれなかった。
夕食はお店で使うパスタの研究。いろいろな種類の生麺をサンプルで頂いたので、実験&試食。偶然の産物というか、むっちゃ美味いのができた。
そもそもアイデアとは「既存×既存」であるという。トンカツ食べたいけどカレーライスも食べたい、そんな思いから生まれたのがカツカレーであったように、手持ちのアイテムにだってまだまだ無限の可能性がある。
料理に対しては案外マジメな性格らしく、俺は永らく「創作料理」というものが大嫌いであった。が、この40歳目前にきて「技術や知識はお客様の為に使ってこそ」と思えるようになってきた、やっと。
勉強してきた事や経験してきた事は、せっかくだから世に出したい。しかし世に出すという事はつまり、自分の世界観以外の人に認めてもらうという事だ。「料理に興味などない」「パスタってよくわからんから食う気にならん」という人に「食べてみようかな」と思わせてこそ、今までの俺の勉強や経験にようやく意味が生まれる。
これはマーケットに折れた、落とし所を見つけたというワケではない。むしろ足かせが解けたような気持ち。
というわけで、今回出来たのはめっちゃ美味いカルボナーラ。まだ試作段階だが、もうすでに美味いのでどんどんお客様に食べてもらいたい気持ち。
ご注文は「マスター、例のカルボナーラ」で。