コストコ、金田一
2015年12月2日(水)
広島のコストコから「新商品の展示会に来ませんか?」と連絡があった。
確かにお店の仕入れで結構利用するので、ビジネス会員向けの案内が来る事があっても不思議ではないのだが、それでも定休日になんとか都合をつけて買い出しに行っているのであって、そう簡単に行けるわけでもない。
「行きたいのはヤマヤマなんですけどね」「え!島根のお店だったんですか・・・、あ、本当だ!」なんて牧歌的なやり取りをしたりしたのだが、結局行く事に。
ちょうど大きめの団体予約や仕出しのご依頼もあったし、イイ機会といえばイイ機会。朝7時、カミサンが一人で仕入れに向かった。
朝の仕込みはもちろん子供たちの朝食などもこなし、三女を保育園に連れて行き、ラジオ聞きながら掃除や仕込み。寒いのはイヤだけど、この時間はラジオや落語を聞きながら過ごせるので幸せだ。
カミサンがいないので本日のランチは一人で営業。お客様はちょうどスライドするように入店してくれて、混乱する事もなく。だいたいこういう時ってのは忙しくなるもんだが、今日はノンビリしたものだった。あまりイイ事でもないけれど。
夕方、お店の個室のカーテン交換。このカーテンだけ、レールのフックを付けるトコロが違ったみたい・・・。
とりあえず木の枝に麻ひもでぶら下げる・・・。これから忘年会などでこの個室けっこう使ってもらう事になるのだが、ココあまり見ないでね。
先週の九州旅行、博多に宿泊出来なくて残念だった理由の一つに、友達が関わっているイベントに行けなかったというのがある。そのイベントがこれ。
春日太一氏の新刊の出版イベントがあったのだ。しかも友人は打ち上げで一緒に春日さんと酒を交わしたというではないか、まったく羨ましい。
今日のラジオタイムではこの春日さん関連のポッドキャストを物色して聞いていたので、夜さっそく『犬神家の一族』視聴してみる事に。
たしか小学生の頃テレビでやってるのをチラッと見て「怖い!!」とすぐにチャンネルを変えたのは覚えている。
さて、と観てみるかな・・・。って、30年経ってもめっちゃ怖いやんけ!なんじゃあこりゃあ!!余裕で臨んでしまったが、40手前になってもダメだわ、この恐ろしいし悲しいお話は。今夜怖い夢観るの確定だ。
この春日さんの新刊、どうやら最終章ではこの探偵を演じた石坂浩二が、市川崑や金田一シリーズについて語っているらしい。つまり最後にリアル金田一耕助が出てきて謎を解いていくワケか。
面白そう・・・。購入。