薬味つる
2026年2月11日(水)
夜中、ラジオ。
マキタスポーツが反省してたり、東野幸治が後輩の揉め事にチャチャ入れたりしてるのを聴きながら就寝。
カミサンからは「いったい、そんなに何を聴いているの?」と訊かれるが、一言で表すならば「『老害』というものにならないように、みんなでアップデートを頑張っているお話ばかり」である。ホント、そればっかりよ。
俺らの年代はみんなそれなりに改善しようともがいており、ラジオを聴けば孤独が紛れる。女性ばかりのなかで生活してると、オジサンの声が聞きたくなるんだよ。
朝。今日も寒い。
なかなか布団から出る気になれないのを利用して、英会話。
444日達成。ファッキンジャップくらいはわかるぜ。
それからようやくお掃除したり仕込みしたり。
ランチ。
雪は溶けてくれたが、おヒマだった。ただ、キッズルームとワクワクルームだけはずっと埋まってくれていた。
懐かしいクリエイティブS女史が子どもたちを連れて来てくれて、しばらくおしゃべり。とても可愛い子どもたち、急いで成長しないでいてくれよ。
夜は手巻き寿司。
いつものように楽しくルームランナーで走っていたのだが、カミサンに「はい終了〜」と止められた。
オフクロもやってきてみんなで楽しい夕食。
最近ハマっているというスマホゲームを次女にさせるオフクロ。
オフクロ72歳が、スマホゲームするとは知らなかった。
夕食の合間でオフクロが、「ユウちゃんが私の膝の上にちょこんと座ってね、『バァバ。ユウちゃんのお家、無くなっちゃったの』って言うのが可愛らしくてね」などと昔話をしてくれる。
俺が神戸で倒産して、カミサンと長女ユウが実家に帰った時の話だろうな。長女もオフクロもショックだったんだな。
手巻き寿司どころか、その日の食費も無かったあの頃を思えば、なんという幸せなことだろうか。
フグのタタキに柚子胡椒の大根おろしが、とても美味しかった。あの辛かった倒産も、今ではそんな「薬味」みたいなもんだ。二度と味わいたくはないけれど。
明日は広島に仕入に行ってきます。








