帰島
2025年8月7日(木)
みんなで心斎橋のホテルWへ。
高級なのに、大阪で最もチャラチャラしたホテル。
チャラチャラしたものは苦手な三女は、心斎橋までの電車ですでにグッタリのご様子。
だが、だからこそこの田舎育ちの娘たちに社会見学をさせておきたい。
エントランスからエレベーターまで全てがチャラいこのホテルのマネージャーは俺の友達で、
至るところを案内してくれた。ちなみにこの中庭の右手はプールで、「え?モデルさん?」みたいな外人さんたちが戯れていた。
マネージャーのダイスケはカフェにも案内してくれて、そこで次女と三女にいろんな話をしてくれた。今取り組んでいる仕事の話、英会話上達の手段の話、次女と三女の進路の話。
次女はもちろん、ぐったりしていた三女までが目が輝きはじめ、ダイスケの話に聴き入っていた。
ホテルを見せたいんじゃなく、実はダイスケみたいに「何かに前向きに取り組んでいる職業人」に合わせたかった。娘たちのこれからの将来を明るくさせてくれるようなヤツに。
彼女らの今後の進路を考えた時、絶対にポジティブな影響を与えてくれたと思う。相変わらず、我が家は「人運」に恵まれている。
それにしても久しぶりに「高級ホテル」というモノに来てみたが、ホテルの中の自販機までもこんなことになっちゃってんのか。
ビールとかハイボールじゃなくて、シャンパンが売られていた。ほえ〜〜〜
夜はカミサンの実家で家族宴会。よく飲ませて食わせていただきました。
2025年8月8日(金)
さて、島根に帰ろう。
帰り道、王子公園。
「あれ、この辺ってもしかして…」と思って地図アプリを開いたら、昔お世話になった大好きな先輩が最近開いたお店のすぐそばあたりだった。
クルマを停めて店を探していると、
ジョージ君!お元気ですか!
「なんでマスターがこんなところにいるんだよ!」とジョージ君もびっくりしていたが、お元気そうで何よりです。
お店に案内してもらって、しばらくオシャベリ。お店も随分と流行っているようで、とても嬉しかった。俺、この人がいたからバーテンダーになったんだよな。
ここまでの仕事の道のりも非常に似通っていて、「お互い色々あったなぁ…」なんて。あれから30年も経つなんて、ビックリですよね。
忙しそうなので、今度またゆっくり寄らせてもらうことに。
スタッフさんが写真を撮ってくれた。
「なんか、二人って『電気グルーヴ』みたいですね!」だと。ジョージ君も俺も昔はけっこうイケてた方だったはずなんけど、電気グルーヴになれたんだったらそれはもっとサイコーですよね。
万博も楽しかったし、懐かしい仲間たちにも会えた。
今回の帰省も、本当に良い旅行になったなぁ。しっかり充電させていただきました。
夜。
高速を降りたらもうお店なんてどこもやってないので、みんなでコンビニご飯。
ちょっと散財しちゃったし、この夏の残りは節約を楽しんでいこう!
みんな、お疲れ様でした〜〜〜








