絵
2025年11月5日(水)
夜、みんなで楽しくテレビ観たりしてイイ時間。
最近次女は編み物を楽しんでいるらしく、
今日はシジミちゃんを台にしてお帽子を編んでいた。
朝。
次女の高校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもチラホラ。ちょっと大事な時期なので、「感染予防」で次女はお休みさせてもらった。
その後三女を送り出してから、急いで今日も広島へ。
4時間みっちり会計のお勉強をさせていただく。今年で悩みは終わらせる、来年からは仕事だけに集中するためにも、ここは頑張ろう。
先生からは「7割くらいは出来ています」と言ってもらえたのだが、俺とカミサンにはその実感はまだ無い。
そして関西から帰省して来た長女を広島でピックアップしてから島根にとんぼ返り。
帰って来ると下水道工事は大幅に進んでいた。
業者さんには感謝しかない。
が、それでも行政に対しては「そもそも、なんでココまで下水道が来てないんや」という思いも多少はある。
同じように「下水道が無いこと」に対して裁判を起こした例もあるらしいけど、でも予算が無いのは行政も民間も同じ事。まぁ、お互い頑張ってやっていきましょう。
夜。
晩御飯の片付け。
これまでは俺がその日の最後の洗い物をしていたのだが、最近は「やっぱり俺1人で洗い物をするのはおかしいんじゃないか?」という自我が生まれて来た。フランス革命が発生しように。
そこで、食後にまったりとTVを観ているカミサンに「最後の洗い物は手伝って欲しい。そうすれば半分の時間で終わるし、俺の不公平感も無くなるし」と上申してみた。命がけで。
するとカミサンは、「我々は夫婦。だから『あなたのやった事は、つまりワタシのやった事』なのです」。
⋯俺がお皿を洗っているという事は、カミサンがお皿を洗っている事と同じだ、と。
⋯え?
俺って今もしかして「唯識」を認識した?色即是空、空即是色ってこういう事なのか⋯
密教の事はひとまずは置いておいて、とにかく今日の洗い物する人を決めようと、家族みんなで話し合い。
しばらく話し合った結果、誰が1番「絵が上手いか」で決めようという話になった。
ポンコツ度合いで言うと、常に俺と次女が我が家の最下位争いを繰り広げているのだが、それはもちろん「絵」でも同じ事。
これはマズい。先日三女の絵が島根県グランプリを獲って来たし、「絵」はなぁ〜。
今日のテーマは「お風呂」になった。
みんなでお風呂をテーマに自由に絵を描き、それをGemini(長女の課金AI)にランキングしてもらい優劣を決めることにした。
1分で各々の「お風呂」を描き、それをAIに審査して順位を着けてもらう。
結果。
1位:長女 全て素晴らしい
2位:マスター かわいい
3位:三女 表現力がある
なんと俺が上位で、次女とカミサンが最下位争いに残るという大波乱。これは面白くなってきた!
そして⋯、
4位:次女 あまりよくない
5位:カミサン ありきたり
という、大番狂わせの結果!
カミサンは絵が下手だしありきたりぃ〜!洗い物決定〜!
みんなで大笑いして、今日も楽しい夕食だった。
そして今、長女がウチの書類の不備を見つけまくってくれて、ありがたい&パニック。やばいことになっとるがな。








