gorilla
2024年12月13日(金)
次女の弁当は、
だいたいコストコのもので埋めさせていただきました。ありがとうございます。
ランチ前。換気扇が壊れてしまいピンチ。
去年、この換気扇を取り付けてくれた「電気工事の出来るゴリラ」こと、リュウイチに急いで電話。
おヒマなところ申し訳ないが、ちょっと来てくれないか?と頼んだら、「ヒマちゃうわ!人間ドッグや!」と、やっぱり仕事では無かった。
で、すぐ来てくれた。
一緒に動いてくれるスタッフさんが超絶オトコマエな分、今日もリュウイチのゴリラっぷりが冴え渡る。
「あ〜。マスター、これはもう寿命ですわ。交換しましょうや」とゴリラ。
お前ね〜、これはお前が去年取り付けてくれた換気扇でしょ?
15年保つって書いてあるじゃねーかよ!
「マスター、そんな事言わないの。どうせお金はあるでしょ?身長は無いみたいだけど笑」。テメェこのゴリラ!
リュウイチと一緒に来てくれてたスタッフさんと、ウチのアルバイトのえっちゃんはこのやりとりに対してどうしたらイイのか困っているご様子であったが、俺とリュウイチはいつもこんな感じ。
それに不思議なもんでこのゴリラ、ゴリラなのに人間力だけは本当に素晴らしい。換気扇を見てもらった帰りに「ヒマだったから助かったわ」と言っていたが、忙しいのは知っている。その中にすぐ来てくれてホント感謝。
土建屋ショウもそうだが、「愛されるゴリラ」という存在に俺はすごく憧れる。
足りない部分もあるかもしれないが、それを大きく上回る「愛嬌」や「仁義」というのは、商売にとって最も大切な事だ。
支払いはリンゴとバナナでさせてもらうけど。
ランチはボチボチ。ありがとうございました。
夜は貸切。
町内を代表する企業、「垣崎醤油」御一行さま。
基本的に貸切営業はしないのだが、垣崎醤油ならば話は別。醤油も美味いが、俺もカミサンもここの会社が大好き。素晴らしい企業だと思っているし、実際に喫茶とおりみちの企業理念は垣崎醤油の影響が強い。
とても楽しい感じで忘年会は21時には終了。
そしてそこからは、主要キャストでカウンターで二次会。
会長のマサキちゃん(ベロベロ)の熱い思いが俺にまで飛び火してくる。「マスター!お前、もっとビジネスの規模を広げないとダメだ!」
「お前もそろそろたくさんの人と会って人脈を広げ無いといけないのに、マスター、お前はそういうの嫌いだろう?」
「わかっているから俺は誘わないけど、でも、もっと…」
あ〜、俺はライオンズクラブとか商工会とは要らないのよ。
カミサンと娘たちとスタッフさんたちが幸せなのが大切で、優先順位で言ったら、「商売」なんてだいぶ下ね。
ただ、「稼ぐ」ってのに関してはあまり負けてないつもりだけど。
商売はROEが全てだと思うし、そしてそんな事より「ゴリラ力」だと思うし。
2024年12月14日(土)
ずっとカウンターで垣崎醤油チームと飲む。
マサキ会長の話が熱すぎて、「こんなに地域社会のことを考えてくれる人がいるんだな」と感動する。ライオンズも商工会も好かんが、やっぱりマサキ会長の事は好きだな。
朝、今日はお昼で部活を終えて帰ってくるというので次女のお弁当は無し。ありがとう、助かった。
三女の方はお風邪っぽいので部活はお休み。しかし、そのうちに中学校から「学校閉鎖」と連絡が来る。みんな風邪なんだね。
外はうっすら雪。
こりゃあおヒマかしら。
しかし、それでもずっと満席で誠にありがとうございました。
今日はランチで営業終了。
片付けてから本読んで、英語して、ルームランナーして、お風呂でお笑い番組を観る。
湯船に浸かりながら、マサキ会長の「もっとビジネスの規模を!」という昨日のお話が思い出される。
確かにね。展開してみたいと思う瞬間も無くはない。
でも、ウチの3人娘らが自由でサイコーな人生を歩んでもらうためにも、後腐れが無いようにしておいてやるのが最優先。
そして、カミサンに「心穏やかな暮らし」をさせてやるのが今の俺のイチバンの夢である。
俺もゴリラになるんだ(もうなってる)。
夜はステーキを焼く。
ローズマリーと。
キッチンに降りてきた次女と三女で背比べ。
中1の三女、いよいよ高2の次女を追い抜いたか。
ステーキは全然ダメ。
もっと上手に焼けたはずなんだけどな〜、悔しい。
明日はお休みちょうだいします。頑張ります。








