日常
2024年11月29日(金)
夜中。
ハイボール飲みながら三女と楽しく過ごす。三女は「パパぁ〜、人間ドッグ終わったからって飲みすぎじゃないの〜?」と、タブレットでキーボードの練習しながら俺の話を受け流す。
最高の時間だわ。
朝。本日も次女は期末テストのため、お弁当は免除。ありがとうございます。
三女を中学校まで送って精米所に行ったのだが、山の方は白い靄がかかっている。冷たい雨は今にもアラレにもなりそうで、早くタイヤ交換しなくっちゃなぁ。
ランチ。お足元の悪い中、たくさんのお運び誠にありがとうございました。
落ち着いた頃、スマホを見ると後輩のショーケンからのLINE。
昨日の俺の人間ドッグのブログを読んだらしく、
「盛りすぎです。先輩、170cmないはずです」
って知らんがな。
お前のトコの病院で測ってもらって、そこで「171cm」って言われたわけであって、別にフカしても盛っても無いわ。俺の身長を測ってくれたあの優しそうなSさんに訊いて来いっつーの。
しかしショーケンは、
「僕、ここで167cmって測られました」
じゃあ、そうなんじゃ無いの?
しかし。
確かにお前と俺は同じ身長。なんなら、ショーケンの方がちょっとくらいは大きいと思っていたが…?
え?
もしかしてショーケンって、会社でいじめられてる?「お前みたいなもんは167cmくらいでエエやろ」とか、そんな処遇?
大丈夫か?とLINEを返したのだが、その後ショーケンからの連絡は途絶えたままだった。闇に触れたのかもしれない。
結構忙しくさせていただいて、休憩なしに夜営業スタート。
夜もボチボチで、誠にありがとうございました。
友達のあっちゃん(若手の何かしらの中国地方の代表)がファミリーで来てくれて、色々とおしゃべり。
エンタメの話になり「それ、知らなかったですわ〜」「まだ観てないんすよ〜」とあっちゃんはイイ感じのリアクションをしてくれるのだが、調子に乗って話してるウチになんだか「俺って仕事もせずにお笑い番組ばっかり観てる…?」と不安になってきた。
閉店前、お店に来てくれてたALTの先生たちに英語の発音を習う。
パーク(公園)とポーク(豚肉)が上手く言えず、最終的にスマホが「FxxK」と判断してしまうという小噺、これが非常にウケた。
このまま英語頑張ってたら、何か1つ、新作落語ができるような気がする。「50もつれの田舎の男が、英語を真剣に学んでいると…」みたいな感じで俺オリジナルな何かが。
そのためにも、引き続き頑張ってみよう。