スチャ
2024年9月13日(金)
早朝、次女のお弁当作り。本日は親子丼。卵にはしっかり火を入れましょう。
次女送り出してから3kmゆっくりラン。
ランチ、満席御礼ありがとうございました。
図書館行って、3冊ほど。
夜も大忙し。
先日「職業体験」で来てくれたさっちゃんもファミリーで来てくれた。さっちゃんその時とてもセンスが良かったので、危うく「ちょ、ちょっと手伝って!」と言いそうになった。
ラストオーダーも終わり、非常にイイ感じで1日を締める事が出来たと思っていたのだが、そんなラストオーダーが終わった頃になってゴッドハンドかっちゃんがご来店。
「ちょっと飲ませてもらってイイですか?」、そりゃあ全然イイけど…
2024年9月14日(土)
で、結局ゴッドハンドかっちゃんが帰ってくれたのが、日付変わった頃。キツい、めちゃくちゃにキツい。4時間稲刈りトークばっかりしてくる。
しかし、ふりかえれば5~6年前までは毎晩こんな時間まで仕事をしていたもんだった。ちょっと寝て、朝から中国電力の仕事もしていたし。
我ながらよくやってたもんだな…
お店の片付けをしながら、ハッと気つけば午前2時。
ちょっとキッチンの奥に腰掛けたら、どうやらそのまま寝てしまっていたらしい。なんとか部屋に戻って就寝。
もう2度とバーテンダーの仕事は無理なんだな…。
あっという間に朝6時。
起き上がる前にまずは言い聞かせる。俺は超クール、理想の俺に意識を集中。かっちゃんを恨んではいけない。
次女のお弁当には初めて「おにぎらず」というものを作ってみた。今日は練習試合らしく、そういう時は弁当をやる時間があまりないというので、食べやすくてバランスの良いモノを作ってみたかった。
InstagramやらYouTubeやらを観ながらやってみるのだが、なかなか上手くいかんなぁ。
それでも必死こいてなんとかかんとか作り切った。キムチ、ツナマヨ、味玉など。合格点と言って良いんじゃないでしょうか。
と、自分なりに納得している頃、起きてきたカミサンが「え〜!今日お弁当要らないって言ったでしょ!」
フレンチトーストは焦げていた。
昨夜かっちゃんが置いていったクルマを家まで持って行ってやった。
イライラしない。
疲れが過ぎてイライラするのではない、イライラするから疲れるのだ。
クルマ運んで帰って来てから、30分ラン。還暦の出川哲朗氏もダチョウ倶楽部も頑張っている。まだいける、まだまだいける。
ランチ、満席御礼ありがとうございました。並んでまでお待ちいただいたお客様、本当にありがとうございました。
今日の店内BGMはThe Isley Brothersで、随分と励ましてもらいながら仕事が出来た。BGMを自由にできるってだけでも、若者に「自営業」をオススメ出来るんだがどうだろうか。精神に良いよ。
夜もたっぷりのテイクアウトのご注文。満席とはならなかったけど、ほぼ埋まってもらってありがとうございました。
お店終わってからはリビングでハイボール飲りながら三女と楽しく過ごす。「パパ、『元号』ってどういう事なの?日本にしかないんでしょ?」
よしなが先生の『大奥』のラスト。
主人公のひとり胤篤が「ある小さな女の子」を励ますところが、俺の漫画史上最高のシーンなのだが、今まさにそんな瞬間。
本当の事をの教えて差し上げましょう。
若い世代がどんな世界を作ってくれるか楽しみだ。