氷豆
2024年9月4日(水)
長い1日だった。
朝は、もうすっかり涼しくなった。もやがかかり、これから山の木々は紅くなっていく。
次女は高校の文化祭らしい。どうぞ楽しんでおいで。
ランチはさほど忙しくはならず。
終わってから、昨日稲刈りが終わったお米の搬出&搬入。
妹の旦那のケイ君がその作業のための手伝いにわざわざ帰ってきてくれて助かった。
帰ってきてくれて米の搬入をしてくれただけで大助かりなのだが、そこからケイ君が「お母さんの家のwi-fiを改善しよう!」と、中継機を買ってきてくれたりして更に骨を折ってくれる。
俺がオフクロと折り合いが悪い分、いつもこの義理の弟がオフクロに優しくしてくれて、そこは非常にありがたい。
が、設定がややこしくwi-fiの接続は困難に困難を極め、なんとか形になったのが始まってから5時間後。もうヘトヘト。
疲れと、そもそものオフクロと俺との関係性から、ついイライラが家族に爆発してしまった。それは申し訳なかったのだが、本当に本当に疲れ切ってしまっていたんだ。
罰としてだろうか、夕食は枝豆。凍ったままの豆がお皿に置いてあった。冷たくて美味しかった。
2024年9月5日(木)
朝。昨日の己の言動のせいとはいえ、非常に気まずい、家に居場所が無い。
リビングにも、キッチン奥の茶の間にも存在しづらいので、店のキッズルームでひっそりと過ごした。
三女が登校して行ったので、それからはスゴスゴと仕事を始めたのだが、昨日のwi-fi設定の騒動で、店や家のwi-fiまでも全てやり直さねばならなくなっていた。ストレス〜
一体なんでこんな事にカロリーを使わなくてはならないのか…
しかし、何をするにもwi-fiというモノに依存しているのだなぁとつくづく実感。
便利ではあるが、その分リスクもあるんだな。
ランチはおヒマだった。数年前と比べれば大忙しな感じなのだが、それももはや遠い昔。
この秋からの新メニュー、「プリン」の撮影。美味しいのでウケて欲しいが、こればかりは計算が立たない。
ただ、プリンというのは「喫茶店にあるべきモノ」というのが俺とカミサンの共通認識。喫茶店と謳うからには、絶対にやりたかった。
ランチ後、新米の精米。明日から随時、親戚やらへの発送予定。
夜は良い感じの忙しさだった。
昨日の不機嫌を謝罪したのだが、取り付く島もなかった。