盆
2024年8月13日(火)
お盆。連日の盛況、誠にありがとうございます。
大変多くのお客様からお褒めのお言葉も頂戴し、飲食店冥利に尽きるところでございます。
ただ、朝起きてみると全然体力が戻ってくれていない。びっくりするほど48歳。
布団から起き上がるのに、30分要した。
ランチ、記憶なし。
あまりにもあまりにもなキッチンを見かねたらしく、ここまでノー手伝いだった次女&三女がお手伝いに回ってくれた。ありがとう、本当に助かった。
仕事が終わり。
カミサンはぶっ倒れ、俺は図書館。スマホで読みたい本を探していたら、ツイッターに水道橋博士と玉ちゃんが仲良く2人で写真に写っている画像が上がっていた。泣ける。
甲子園観ながらちょっとだけ走ろうと思ったら、タイブレークに次ぐタイブレークで、5km走っていた。クッタクタだったが、球児に比べればこんなもんは。
それにしてもカス高も智辯和歌山もすごいね。現代野球と見せておきながらも、熱い高校野球の良さも残っていて見応えがあった。
プロ、進学、社会人。本人や親御さんにしてみれば、高校野球のその後こそも非常に大切なことよね。
でも、甲子園ってSAPIXなのか?
各種メディアで特集組まれてインタビューされてる選手は揃って「次のステージへ」と口にしている。「ドラフトでは上位で」とまで言ってる子も。
しかし今大会、その子らが軒並み1回戦で負けている。
そんな高校生たちが、単純に野球が好きで、甲子園に出たい!ではなく、その後のことも考えなくてはならないのは、そんな社会にしてしまった我々オジサンたちの責任だわ。
若者が、「今に集中」して人生を過ごしていけるような社会を作ってやらなければいけなかったのにな。
なんというか、今年の甲子園をそんな複雑な想いで眺めている(木更津総合の川端君は来年も見たいね)。
夜は今日も次女と三女と一緒にストレッチ。懐かしいね。
次女が「人間は夏休みだけでどれだけカラダが柔らかくなるか」という自由研究をやったのが、今から7年も前か。
2024年8月14日(水)
汗だくで起床、みんなとリビングで寝るべきだった。
お盆ど真ん中であるが(であるからこそ)、今日はカミサンと2人営業。
スタッフ3人、いや4人態勢でもいっぱい×2になりそうだが、しかし2人でやるしかない。
と思っていたのだが、今日も次女が自らエプロンかけてお手伝い。
「お待たせしました〜、ナポリタンです〜」「空いたお皿、お下げします〜」「ありがとうございました〜」
ちゃんと接客もできてる。高校生アルバイトとしたら、十分な働きだった。
店のスムースな運営もありがたいが、次女の成長を見れたのもとても嬉しかった。それに、なんだかお客様もみんな優しかったような気がする。ありがとうございました。
その他、色々な出会いもあり愉快な1日でした。
夜。
三女による6日間の鬼トレーニングをこなしているのだが、なんと、前屈が-17cmという驚異の結果。
そもそも床から17cm離れていたというのがおかしいのだが、それでもちょっとのストレッチでこんなに変わるんだな。
引き続き、頑張ります。
明日もランチのみの営業でございますが、お盆で業者さんも動いておらず、そろそろ食材が底を尽きそう…。
色々と売り切れてしまうかもしれませんので、どちら様もお早めのお越しくださいますと助かります。
頑張るぞ。