大停電の夜に
2023年12月22日(金)
今日の次女のお弁当は「おむすび3つでイイ」らしい。3つって、相変わらずなかなかやるな。
朝食にパンプリンを作ってみた。クリームチーズと卵と生クリーム。我ながらよく出来たと思ったのだが、全く人気ナシ。あら〜
本日大雪。
普段は三女の小学校までの送り道のりはクルマで15分程度なのだが、今日はしっかり30分。
至る所で「ホワイトアウト」。数メートル先が見えない。
そんな感じなもんだからさすがの邑南町とはいえ、渋滞が発生。でもそれでイイと思う、ゆっくり走ろう。
ランチスタート。
外が寒すぎるのか、エアコンが効かない。
こりゃあ室外機のあたりの雪をかいてやらないと、と屋根に登る。15~20cmくらいは積もってるな。
当然、お店の駐車場も同じくらいの積雪。
他のお店では「今日は雪が深いので休みます」と臨時休業のお知らせをしているお店もある。確かにウチもこのままでは営業が…。
と思い悩んでいると、出ました、土建屋ショウ!
「ここの雪も退かしていきますわ!道路とお店の駐車場の境目がわからんモンでね!」と、雪をされっていってくれた。
ありがとう、ヤッターマンのヤッターワンみたいだった。まさに今週のビックリドッキリメカ。
夜。
ご予約のお客様のタイミングも重なり、なかなかの忙しさ。
忙しいということは、それだけ調理や給湯にたくさんエネルギーを使っているという事。
ひどく寒いからお店のエアコンだけじゃなく、住居の部分のエアコンもフル稼働で、今思えば確かにいつもよりも電気を使っていた。
そして「バツン」。
お店の電気が消えた。
この時点で店内には10名様ほどのお客様。
非常にマズい。
今の時点でこなさなければならない注文もたくさんあるのに、このあともご予約がある…。これはヤバいことになった。
俺がバタバタして焦っているだけで何もできないでいると、「喫茶とおりみちのアッカーマン」ことカミサンが、
「中国電力に電話して」。お、仰せのままに…。
中国電力がリモートで電力に調べてくれたのだが、どうやら電柱の方で故障が起きているらしいとの事。
「修繕までは、だいたい1時間」と言われる。1時間って…
上司(アッカーマンことカミサン)にその旨お伝えすると、「そのくらいは想定の範囲内だ」。
すかさずカセットコンロを出してきて、ご注文を次々作っては出していく。
急遽、次女も三女もキッチンで照明を掲げたり揚げ物の様子をみたり、家族みんなでこのスクランブルに対応。
焦っていた俺と違い、カミサンは終始冷静。
娘たちに対しても「ウクライナとかイスラエルとか、これが毎日続いている生活をしている人もいるんだよ」と、世界情勢を柔らかく説明。あ〜、それ俺が言いたかった〜
そして「でもね、たまにはこういうのも面白いでしょ?こういう時に、知恵が生まれるもんよ」とも。もう俺の出番などまるでなかった。
本日お越しのお客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけしました。エアコンのところの電源が生きてくれてたのだけは救いだったな〜
O先輩からもらったランタンにも救われました。BALMUDAのカッコいいランタン。
しっかし今日の俺、あまりも役立たずだったな〜
何か今から俺の自尊心を取り戻せるような事は…、
無い!歯磨きして寝よう!