toggle
2023-05-25

緊急LINE

2023年5月25日(木)

夜中、24時。いつものようにイイ感じでハイボールもキマり、気持ちよくベッドにひっくり返る。

 

するとスマホにLINEの着信。

 

長女からである。

 

時間も時間。

「緊急事態か!」と思いながらも、だからこそLINEを開くのに一瞬勇気が要る。何かあったのか?でも大阪~神戸なら絶対になんとかしてやれる、とか大仰に。

長女の事を考えない日は無いんだから、当たり前だ。

 

 

が、開いたLINEは「楽天のパスワード教えて」とだけ。

 

スーパー冷静長女、相も変わらず。

もっと「パパ、元気?」とかないもんかね…、でも安心したわ…。

 

ならばこっちもスマートに返信しなければカッコがつかない。

要件に対する答えだけをサラッと返す、この作戦でいく。

 

しかし酔っ払ってるもんで、IDやらパスワードが行方不明。

昨日も町役場に行ってマイナンバーの再設定したくらいだから俺もテキトーなものなのだが、しかし、カミサンにではなく「パパに訊こう」と思ってくれたその期待を絶対に裏切りたくない。

アプリやらExcelやらでキチンと保存してはあるんだから、それを添付なりコピペなりしてLINEすればイイのだが、ハイボールの馬鹿野郎のせいでアタマが回らない。ハイボールに罪はないのに。

 

PC開いてパスワードを見つけ、それからとにかく丁寧に1文字1数字を確認しながら、手打ちしてLINEで送る。他にも必要だろうと思われるIDやらパスワードも添えて、気の利くパパを演じつつ。

こちらからも「元気?」などとは送らず、あくまで要件の回答のみの箇条書き。クールにやれたつもり。

ここまで8分も経過してしまっており、もたついてる印象があるかもしれんけど。

 

長女からは、らしい。

IDやパスワードに間違いはなかったようだ。良かった。

 

それにしても夜中のLINEはビビる。

しかしビビった素振りを見せれば、本当のピンチの時に連絡しづらくなるかもしれんし。

「いつでも連絡して来いよ」などとも言わず、あくまでクールに。

 

酔いも冷めたので、少々お勉強。資料請求してみたり。

 

 

今朝のお弁当は「オールとおりみち」の合作。俺の作った「キャベツのオムレツお好み焼き風」、カミサンの「豚バラえのき」、そしてカミサンの郷からもらった「いかなご」。

普段から「きのこ嫌い」と言っている次女の弁当に、問答無用でえのき茸をブチ込むカミサン。「そんなん知らん」、らしい。

 

結果、次女は「えのきって無茶苦茶に美味しいね!」と帰ってきた。母は強いし、次女は感想を言ってくれて助かる。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございました。

 

テイクアウトと早めのご予約で、今日は休憩なしにそのまま夜営業。

こちらも忙しくさせていただきました、ありがとうございました。

 

永ちゃん聴きながら、片付け。

親父もこんな感じで俺や妹のことを心配しながら、ウイスキー飲んで紛らわせていたんだろうか。

ウイスキーと永ちゃん、最高の組み合わせだな。

 

今日はLINE来ないようだ。

パスワード、少し間違えて送っておけば良かった。

 


よく読まれている日記