toggle
2023-05-23

仕入れと研究の日

2023年5月23日(火)

夜。カミサンから「武田双雲、イイと思うから見てご覧よ」と言われる。

かつての『笑っていいとも』でしか知らないが、その時から「ちょっと苦手かも…」という印象のある人。ポジティブとか根っからの明るい人というのは、疲れてしまう。

 

しかし、ウチのカミサンが俺にテキトーを言うワケも無い。

ということで、何かあるんだろうなと、明け方までずっとyoutubeで「武田双雲」を検索して片っ端から視聴してみた。

 

…なるほど。

あの懐かしい「最初会ったとき嫌いだったわ〜」から、そいつの事を大好きになる感じ。カミサン、何か思うところがあったんだな。

 

朝、朝食とお弁当。

1回作ってみたかった「出汁巻きのたまごサンド」にチャレンジ。急造のたまごサンドよりも簡単だな。何も思いつかずに起きた日には便利だな。

お弁当はオムライスとビーフシチューにした。

 

それから仕入れで広島へ。

 

本日は有給休暇の三女も一緒に。大谷翔平も一緒に。

 

ランチに、最近評判の中華に行ってみた。

三女が「ココって、犯人が逃げ込むところよね…」という路地を抜けて。たしかに。実際「たしかに」だし。

 

そんなヤバいところにある中華は、本当に美味かった。カミサンとも「これは無茶苦茶勉強になる」と。

味はあくまで俺の好みで大好きだが、それよりもここには「料理をさらにうまくする」何かがある。今度は夜にも来て勉強したい。

山椒が効いてたわ〜

 

仕入れ後は、三女のお友達のお誕生日プレゼントを探す旅へ。俺にもカミサンにもわからない、三女にとってのイイ感じのシャープペンシルがたくさんある。悩ましい。

 

しかし、「今日はいっぱい買う」と決めた三女。

可処分所得でいえば、ウチの三姉妹でもっとも豊富な資産を持っている三女(S社長マネーのおかげで)。

 

カミサンのスマホを借りながら、お友達へのプレゼントと自分の欲しいモノを計算。そう。「予算」というのはオーバーするものなのだ。

そこからは色々と折り合いをつけながら、なんとかお友達へのプレゼントは買えたらしい。

「ラッピングはどうしますか?」は断って、100均でそれっぽい包装を購入したらしい。

 

子育てのゴールは「自立」。

そのなかでも「金銭感覚」というのを教えるのは難しいが、でも今のところ間違ってはないように思うよ。

 

夜は、丸亀製麺で買ってきたおうどん。悪ふざけではなく、本当にテイクアウトの勉強をしたくて買ったきた。

「2時間以内にお召し上がりください」という但しがあったが、2時間も出汁につけてて伸びない麺を開発された事に頭が下がります。すごい美味しかった。

 

 

 

 


よく読まれている日記