toggle
2023-05-12

サンクチュアリ

2023年5月12日(金)

飲酒せずに眠れたので清々しい寝起き。緑茶飲みながら、落ち着いた時間を過ごせた。

久しぶりにお弁当作り。補助食品のサラダ巻きも。よく食べてくれるので作りがいがある。

 

今日はお休みなので、本を読んだりNetflixの『サンクチュアリ』の続きを観たり。

『サンクチュアリ』について「女性や子供にはちょっと…」、という感想に変わりはないが、ラストの2話はずっと泣きながら鑑賞するほどに感が動した。

 

監督と脚本の過去の作品からすると「もっと面白く出来そうだけど」なんて思いながら観ていたのだが、後半からの物語のドライブがとてつもない。

特に俳優陣の「みんなどんどん成長していく!」という感じが素晴らしく、演技を超えたその自然な肉体はこのドラマを歴としたスポーツ映画に昇華させた。

元力士という出自を存分に発揮し、映画にリアリティを持たせ、「相撲」という別世界であるのに、それでも観ている方に「でも、俺にもそんな時もあったな…」と共感させてきた。

 

そして更に素晴らしいと思うのが、「脇」の名優たち。

力士たちの演技はまだまだだが、悪役を務める俳優陣には名優がズラリ。ベテランが若手演者を応援するというカタチも、これも映画とマッチして素晴らしかった。

イイモノ観させていただきました。ごっつぁんです。

 

お昼過ぎて、図書館へ。その他色々と貸してもらい、しばらく図書館で読ませてもらった。

 

上の写真には無いが、転職についての本も読んだ。

俺自身は転職するつもりも予定もないが、続けて相談を受ける事があったので。

 

「転職活動」とは、面接や履歴書の作成みたいな事ではない。

今の場所で働きながら知見やスキルを伸ばし新しい資格を取って、常に他所からスカウトされるようになっておくことを「転職活動」という。

 

ドンドンやれ。

他所からスカウトされるような人材は、今の会社にとっても必要な人材。のし上がって行くためにも、社内で優位に立つためにも、常に「転職活動」をしておいた方がイイ。

 

面接に出向いたりキレイな履歴書を作って満足していては、イイ待遇は期待できない。

 

一発逆転など狙っていてもむしろ遠回りになるだけ。コツコツ自分を磨け。

「それが難しいんだよ!」っつーんなら、Netflix契約して『サンクチュアリ』観たらイイわ。

 

「近道」よりも「真剣」の方が楽しいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記