toggle
2023-04-30

GWスタートは、墓参り

2023年4月29日(土)

早朝。

田んぼ作業をするために帰省してきてくれている義弟のけいくんがトラクターを駆る。すまんなけいくん、任せたわ。

 

俺はお店でランチ営業。

しかし、これがビックリするくらいにおヒマ。平日に毛が生えたくらいのモノだった。

ただ、こういう日に来ていただいたお客様には大感謝でございます。皆様のおかげで自己嫌悪から救われております。

 

ランチが終わってからは、俺も作業服に着替えて田んぼへ。

雨でびしょ濡れのなか、けいくんがずっと頑張ってくれていた。

18時頃、全部終了。

これでようやく田植えの準備が整った事になる。

 

夜はけいくんと飲みながら色々とお話。

田んぼだけでなく、様々なことをけいくんに頼りっぱなしだなと痛感。

 

2023年4月30日(日)

打って変わって本日のランチは大忙し。誠にありがとうございました。

 

そんなランチ中。

三女はけいくんに釣りに連れて行ってもらったらしく、お昼ごはんに庭でヤマメを炙って食べていた。楽しそうでイイねぇ。

 

ランチ後、みんなで親父の墓参り。朝オフクロが来たところ、ウイスキーやらウイスキーやらがお供えしてあったらしい。

 

次女と三女に「超イケてるおじいちゃんだったよ」と昔話を少々、2人とも「サイコーじゃん!」と喜んでいた。

今も誇りに思う親父だが、何よりも、そんな風に思わせてくれる人がいてくれる人生は素晴らしい。

「親父の様に」。と、生きる指針があるというのは本当にありがたい事だ。

 

夜。

三女はyoutubeで「スイカの育て方」をお勉強。三女は「はぁ〜、なるほどねぇ〜」と、何度も関心しきり。俺にはまったくわからんかったが、三女にとっては大いなる発見があったようだ。

youtubeのイイ使い方してるんだなぁ。

 

 

 


よく読まれている日記